稲刈りの季節

こんにちは!店長の渡邉です。

ご無沙汰してました。最近ほとんど店長以外の日記になっちゃってますね。

今朝未明に台風が通り過ぎて行きましたが、当農園は特に被害がなく、ひと安心です。

今の時期はちょうど、周りの田んぼは稲刈りの真っ最中です。黄金色に輝いている稲穂も残り少なくなってきてます。

おいしい新米が出回り始め、涼しくなり食欲も増してくるこの時期に、水を差すような汚染米事件が新聞一面を飾ってしまうのは本当に残念です。

「食
の安全」を守る総本山であるはずの農水省が、特定業者との癒着により、食べてはいけない米が食品業界へ流通するのを分かっていながら見逃していたことは明
らかです。いったい誰の為の省なのでしょうか。国民の義務とはいえ、厳しい生活の中で税金を払い続けていることが馬鹿らしくなります。

就任早々の大臣が辞めたところで解決になるはずはありません。モラルが地に落ちている監督省が一生懸命「業界モラルの向上」を叫んでも、誰も聞く耳持ちませんよね。そんなことは小学生でも分かります。

「食の安全」は結局、自分自身で守っていくしかない様です。商品の内容表示をチェックするだけでは不十分です。生産から食卓まで、自分の目で信頼できる人(生産者や流通業者)の食品を選んでいく必要があると最近痛切に思います。

農園は秋の収穫に向けた仕込みの大詰めを迎えており、これから野菜の成長にとっては快適な気候になります。太陽の恵みを受けて、元気よくスクスクおいしく育ってくれることを祈るばかりです。

Read More

ポット野菜報告 PART5

みなさん!こんにちは。店長の渡邉です。

今週に入りめっきり涼しくなり、快適になったか思いきや、体調が崩している社員も多いのですが、みなさんはお元気でしょうか。

さて、とうとう「まつりつくば」も明日開催と直前に迫ってまりました。

プレゼントの「ポット野菜」報告もいよいよ最終回です!

まずは優等生の「バジル」から。もうすっかりお馴染みの形と香りです。

 

うまく栽培していただければ ↓↓↓

 こんな感じに育つはずです。

次にピンチヒッターの「ラディッシュ」です。

少し分かりにくいかもしれませんが、双葉の次の本葉が出てますので、順調です。

こちらもうまく栽培していただければ ↓↓↓

こんな感じに収穫できます  ↓

それでは、明日・明後日にお会いしましょう!

Read More

ポット野菜報告 PART4

こんにちは!店長の渡邉です。

風が少しずつ涼しくなってきており、季節の移り目を感じます。

さて、遂に「まつりつくば2008」まであと3日となりました。

お約束のポット野菜はどうなっているのでしょうか??

まずはバジルです。

左が月曜(18日)、右が今日(20日)の状況です。かわいいやつですが、ちゃんと香りも見た目もすでにバジルしてます。

続いて、ピンチヒッターのラディッシュ(おおよそ二十日でできるミニ大根)です。

さすが、と言いますか、成長が早い!!

バジル同様、左が月曜(18日)、右が今日(20日)の状況です。

しっかり双葉が育っているので、大丈夫でしょう。

次は金曜に直前情報をレポートします!

Read More

ポット野菜報告 PART3

おはようございます!店長の渡邉です。

「まつりつくば」まであと1週間となりました。何かワクワクします。ポット野菜達も順調に育ってます。と言いたいところですが、、、、

まずは好調なバジルから。13日(水)時点です。

最初の双葉の次にかわいいバジルっぽい葉が出てます。

次に今日(16日)の状況です。

バジルの葉も存在感を増してきました。この後はグンと上に伸びて行きます。

続いて、苦戦のルッコラの今日時点です。

何とか芽が出てきたという感じですが、まつりには間に合いそうにありません。いつも畑ではこんなことはないのですが(当然ですが)。

そこで、、、、

成長の早い、その名も「二十日大根(ラディッシュ)」を蒔きました。芽も順調に出てますので、これで大丈夫なはず?です。

Read More

ポット野菜は半分順調です。

こんにちは!店長の渡邉です。

昨日から暑さも一段落して、少しホッとしてます。まだまだ暑さは続きますので、油断は禁物ですが。

さて、ポット野菜の成長状況です。

まずは8月7日(種蒔きから2日後)時点です。

バジル(左)は芽が出ましたが、ルッコラ(右)の芽が出ません!

次に今日(8月10日)の状況です。

バジルは一部食害(こおろぎか何かに芽の一部を食べられました)が出たものの順調です。種の数が多かったので、そろそろ間引き(成長に適正な苗数にする)します。

問題はルッコラ。蟻がたくさんいたので、種が食べられてしまったかもしれません。取り急ぎ、種の撒き直しをしました。トホホ。祭りに間に合いますでしょうか。(渡辺健太郎が何とかします)

Read More