有機ほうれん草収穫してます

収穫の秋ですね~。

モアークの畑も色んな野菜が収穫され始めています。

今日は健康野菜の代表、ほうれん草の写真を撮ってきました。

2011_11_14 houren 001.jpg

元気いっぱい、青々としています。

2011_11_14 houren 004.jpg

しっかり伸びた根っこが健康に育った証拠。

とれたてのほうれん草で今日はおひたしです。

Read More

今日はみんなでジャガイモ掘り

暑い日が続きますね~。

まだまだ扇風機で頑張っている仲澤です。

モアーク農園では最近セミが鳴き始めて、夏真っ盛りという感じです。

ところで6月から出荷が始まっているジャガイモですが、まだ収穫が続いています。

2011_07_14 jagahori 001.jpg

草が大分生えてしまっていますが…。
ビニールマルチの下にはちゃんとジャガイモが埋まってます。

2011_07_14 jagahori 002.jpg

みんな立派なジャガイモがとれました!

と思ったら、左端の沓澤さんは掘るのに集中しててうつむいたままになってしまいましたね…。

モアーク農園のジャガイモは、カロテン、ビタミンCの多いキタアカリを栽培しています。

蒸かして粉ふき芋が絶品ですので、ぜひお試しください。

以上モアーク農園のジャガイモ掘りでした。

Read More

有機新ニンニクと小松菜でペペロンチーノ

こんばんは~。

野菜の端境期を越えてモアーク市場でも野菜セットが復活しましたね。

今日の晩御飯は新しく採れ始まった新ニンニクを使って、

ペペロンチーノにします。

2011_06_11 garlic 002.jpg
小松菜もいれちゃいます。

2011_06_11 garlic 003.jpg
オリーブオイルに潰したニンニクとたかのつめを入れて香りをつけます。
ニンニクの香ばしいにおいがたまらないですよ~。

パスタをゆでるときに小松菜も一緒にゆでちゃいます。

2011_06_11 garlic 004.jpg

みじん切りにしたイタリアンパセリを散らして完成!

にんにくの風味が抜群に美味しいです!

今回使った材料はこちらで購入できます。
ニンニク
小松菜
オリーブオイル

Read More

今年度の草堆肥作りがそろそろ始まります

こんにちは~。

モアーク農園の周辺では森の木々が青々として、まさに新緑の季節です。

気温も大分高くなってきて農園の野菜たちも元気にぐんぐん育っています。

この5月の新緑の季節の少し後に草堆肥作りのスタートである

小貝川や鬼怒川の土手の刈草の搬入が始まります。

今はその新しい刈草の搬入に向けて、

前年の堆肥を堆肥舎から移動する作業を行っています。

2011_05_11 taihi2.jpg

前年の堆肥を移動している堆肥置き場の様子。

これはもう山ですね。標高は4~5mというところでしょうか。

2011_05_11 taihi1.jpg

すっかりきれいになった堆肥舎。

ここにまた新しい刈草を積んで、新たな草堆肥を作っていきます。

去年は猛暑で、堆肥作りも非常に大変でした…。

しかしこの草堆肥がモアーク農園の野菜の美味しさの源。

今年も良い堆肥が出来るように頑張りたいと思います。

Read More