IMG_20151030_095405

さつまいも堀り@浅間台小学校

 

冬になると登場する浅野です。

先日といっても、11月のことですが食農教育でお伺いしている浅間台小学校でさつまいも堀りをしました。

6月にこの日のブログ「浅間台小学校へ行ってきました!」 で1年生、保育園児、特別支援学校の子供たちと植えたさつまいもはグングン成長し、11月に収穫時期を迎えました。

 

IMG_20151030_095347p

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキ、わくわく、はやる気持ちを抑えながら先生の「掘っていいよー」の合図を待ちます。

土の中にどんなさつまいもができているのかな?

 

IMG_20151030_095427

 

 

 

 

 

 

 

 

立派に育った茎をもって、一気にズズズーッと引き抜き、、

IMG_20151030_095430

 

 

 

 

 

 

 

 

「とったどー!!」

見事なさつまいもが収穫できました。先生もびっくり!

豊作で大きなサツマイモがたくさんとれました。

普段は土に触れることがない子供たちもこの日は思う存分土とふれあいます。「気持ちいー」「楽しーい」「きゃー、ミミズがいるー」と大騒ぎしながらサツマイモを堀りました。草堆肥を毎年入れ、畑の土もふかふとしてきてとても良い土になってきました。

 

IMG_20151106_101453

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめは土に触るのを嫌がっていた特別支援学校の子供たちも、土からでてきたサツマイモにびっくり。

自分で土の中からサツマイモをみつけて、満面の笑みがこぼれます。

 

よく、学校では農業体験としてサツマイモが用いられますが、今までは栽培が比較的簡単だからと思っていました。

土の中から宝探しのようにサツマイモをみつけるのがとても楽しく、土に触れ合うことで自然を感じる。そのことがとても大事なんだと改めて思いました。

 

今年も子供たちの笑顔が見られるよう、土づくり頑張るぞー!!

 

 

Read More

緑のカーテン その3

皆さんこんにちは、鈴木です。

 

こちらつくばは昨日、久しぶりにまとまった雨が降りました。

この雨を境に気温がグッと下がり、今日は久々に農作業を

していてもほとんど汗をかかない一日になりました。

一昨日まではとにかく暑い日が続いていましたからね~。

とはいえ急激な気温の変化は体調を崩しやすくするので、

注意は必要です。

 

さて前回、前々回と紹介している、ゴーヤーを使った

緑のカーテンですが、一週間ほど前からついに実を収穫し始めました。

blog110820-1.jpg

苗は5つ植えたんですが、長さ20~30cmほどのゴーヤーが

1日5本くらい収穫できています。自分はゴーヤーチャンプルー

にして食べています。

苦い!さすがゴーヤー。

 

葉はこれだけ生い茂り、立派にカーテンの役目を果たしてくれています。

blog110820-2.jpg

今年はまだまだゴーヤーが楽しめそうです。

ではでは。

Read More

緑のカーテン その2

皆さんこんにちは、鈴木です。

心配されていた台風6号ですが、つくば市では雨が多少降ったものの
特に風が強くなることもなく、そのまま通り過ぎそうです。
まだ油断はできませんが。

むしろ梅雨明け以降はほとんど雨が降らず、しかも猛暑続きのため
畑が乾き気味だったので、恵みの雨となりました。ありがたや。

さて以前自分が紹介し、20日ほど前に健太郎氏も気にかけていた
ゴーヤーの緑のカーテンですが、現在はこのような状況になっています。
blog110720-1.jpg
一ヶ月前に紹介した頃よりは大分成長しました。
健太郎氏はカーテンの効果を発揮する前に夏が終わるんじゃ
ないかと心配していましたが、これなら間に合いそうです。
ゴーヤーを食べるのが楽しみです。

ではでは。

blog110720-2.jpg

Read More

緑のカーテン

皆さんこんにちは、鈴木です。

昨日はまだ6月だというのに、ここつくば市は
真夏のような暑さになりました。
お隣の埼玉県や群馬県では39℃を超えた所もありました。
39℃・・・う~ん、想像を絶する暑さですね。

今日はその暑さも収まり、晴れて爽やかな風が
吹いていました。こういう日は外での農作業も
気持ち良いんですよね。

さて、世間では節電が求められ、そのための取り組み
として「緑のカーテン」が注目を集めています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「緑のカーテン」
というのは建物の周りをつる性の植物で覆ってしまう事です。
日光を遮ることで室内の温度上昇を抑制し、エアコンなどの
冷房器具の稼働時間を減らして節電しよう、という訳です。

農園でも早速始めてみました。
blog110626-1.jpg
こちらは事務所の西側になります。真夏になると西日が窓から
差し込んで、事務所内はサウナのような暑さになります。
それを少しでも和らげようという作戦です。

プランターに植えてあるのはゴーヤーです。まだまだ小さく、
「緑のカーテン」と言えるほど生い茂ってはいません。
これからゴーヤーの成長を見守っていきたいと思います。

ではでは。

Read More

ベビーリーフのミニプランター

こんにちは。

今日は販売前のベビーリーフのミニプランターについてご紹介します。

下の写真は種蒔きから収穫までの流れです。

rihu1.jpg

種を蒔いて1週間ぐらい。可愛らしいですね。

rihu2.jpg

2週間目でしょうか?もう少しの辛抱です。

rihu3.jpg

3週間!ついに収穫です!

rihu4.jpg

家庭用のハサミでチョキッと。

rihu5.jpg

完全に下まで切らないのがポイントです。2回目の収穫が楽しめます。

rihu6.jpg

あら、美味しそう!自分だけのオリジナルサラダの完成です!

kaeru1.jpg

カエルも興味津々・・・。

発売をお楽しみに!

Read More