花火、のような花。

こんにちは!

何事も無く、台風が過ぎてくれることを祈っている橋澤です。

 

だいぶ涼しくなったのに、今さら花火か・・・

・・・いや、この前まで夏のような陽気だったから大丈夫!

 

と言うわけで、こちら!

1379035482210.jpg

ディルの花です。
放射状に伸びた先に小さい花があり、花火のような形になります。
 
ちなみにディルとは
独特の芳香、甘みをもつハーブの一種で、自己主張がかなり強い子になります。
魚のハーブと言われており、特に鮭との組み合わせは北欧では定番だそうです。
 
わが社では長野の立科農場で、ハーブサラダ用に栽培しています。
 
ほかのハーブに比べトウ立ちしやすく、春蒔き、夏蒔きともに花が咲きました。
綺麗なんだが、できれば葉っぱの成長に力を注いで欲しいです!
 
まあ、彼らも子孫を残す為頑張っているので、むりは言えません。
こんなディルが入った(時期によっては別のハーブになることもありますが)
立科高原サラダ、見かけたらぜひ試してみてください!!
 
ではでは。

Read More

何この野菜??

 

こんにちは。高田です。

暑さ、寒さも彼岸までと昔から言いますが、

本当にその通り、暑かった夏が嘘のように最近は涼しくなってきました。

さて今回は、実験的に栽培中のこんな野菜を紹介したいと思います。

この野菜は何でしょう?

 

 

 suti01.jpg

 

 ニンジン?

惜しい。同じセリ科ですけど、違います。

では、もう少し生長した姿をどうぞ。

 

 

suti02.jpg 

 

分かりませんね。

正解は、スティッキオ!

 

正解を聞いても分かりませんね。

スティッキオとは、フィノッキオをスティック形して食べやすくした野菜です。

爽やかな香りがするハーブ類の一種で、グラタンやパスタにしても美味しいそうです。

僕は、ボイルしてオリーブオイルと塩コショウで頂きました。

 

まだまだ、実験中の野菜ですので、少量しか栽培していません。

なので、皆さんにお目見えする機会は少ないかもしれません。

今後、皆さんの食卓を彩れるよう、実験を続けていきます。

また、変わった野菜などありましたら紹介したいと思います。

ではでは。

 

Read More