さよなら、ほうれんそう。

こんにちは。

気候も春っぽい陽気になり、ベビーリーフの生育も順調です。

ホウレンソウの生育もこんなに、いい感じです。

hourenn.jpg

この畑も収穫せずに潰さなくてはいけません。

原発の影響で規制がかかっているからです。

ちなみに検査機関に持っていったところ、このホウレンソウは基準値以下でした。

他の野菜もすべて基準値以下です。それなのに出荷ができないのはショックがでかいです。

でも、福島の農家さんや畑を津波で流されてしまった農家さんを考えると、おちおち嘆いてばかりもいられませんね。いちはやく、復興できることを願うばかりです。

今は自分達のできることを粛々と続けていきます。頑張ります!

 

 

Read More

新ハウス!

こんにちは。

大分、ご無沙汰になってしまいました。

最近のベビーリーフですが、

寒さも厳しくなり、葉も肉厚になってきました。

122 008.jpg

写真は赤軸ホウレン草です。

この時期のホウレンソウが一番美味しいんです。

 

 先日、新しいハウスがまた増えました!

 

122 001.jpg

このハウスは今までのハウスとは少し違います。

122002.jpg

ハウス上部も開閉が可能なんです。

夏場はこれにより、暖かい空気が抜けやすくなり、

ハウスを涼しくすることが出来ます。

122003.jpg

中のベビーリーフも生育順調です!

ではまた~。

Read More

赤軸ほうれん草はじめました。

 こんにちは。 つくばでは、突然、冷え込んだり、季節外れの台風がやってくる一週間でしたが、
皆さんのところではいかがでしたでしょうか。
 
 農園では11月に入り、夏や秋の野菜が徐々に姿を消し、冬の野菜がちらほらと
収穫できるようになってきました。そこで、そんな野菜の中の一つを今日は紹介したいと思います。
 
akaho003.jpg それがこの赤軸ほうれん草です。え、これビートと変わんないじゃないか、と思われた方、確かに軸が赤いし、葉も黄緑色でよく似ていますが、並べてみると違いがわかりやすいかと思います。
 
akaho001.jpg ただ似ていることには意味もあるんです。それは、冬にはビートできず、夏はほうれん草ができません。つまり、「軸の赤い野菜」を一年中出荷するためには、この二つの野菜が似ているのは重要なことなのです。

 もし今度、どこかのお店で、モアークのベビーリーフをみつけたら、軸の赤い野菜に注目してみてください。今は端境期なので、運がよければ、両方同時に入っているパックを見つけることができるかもしれません。 それでは今日はこのあたりで・・・。

Read More

菜花を探して三千里?

  こんにちは。油断すると猛烈な眠気が襲ってきます。眠い・・・眠すぎる。

 春は眠い・・・ 今、灰色の脳細胞は活動を休止中。

 ゆえに、全く、書くことが思い浮かばない。 う~ん・・・・

 そこで困ったときの他力本願、過去のブログを参考にしようと

 ネタを探していると、ターサイの菜花が載っているのを発見。

 そうだ。春は眠気と花の季節。ターサイ以外のリーフの菜花も探してみよう。ということに決定。

 早速、第一号発見。

 2010_03_14 yukinouken 006.jpg

 これはミズナです。次のピノ(小松菜)はいずこに・・・・

 

2010_03_14 yukinouken 004.jpg 発見!ピノ菜花です。 若干ピンボケ気味・・かな? 次はルッコラセルバチカ。

 

2010_03_14 yukinouken 007.jpg ありましたが、またしてもピントが。でも花は花、後は赤リアスからし菜を残すのみ。しかし、

 ああ・・・なんということでしょう。赤リアスの花がみつからない。

 

2010_03_16 yukinouken.jpg 辺りが闇に包まれて、終了です。

 

Read More

花真っ盛り!

こんにちは。

先日の春の嵐にはびびりました。

場所によっては瓦や看板が飛んでいたみたいですね。

畑は被害が少なくてよかったです。

後は春に向かってまっしぐらですね。

モアークでは、ちらほらと春を感じさせる風景が・・・。

2010_01_30 serubabyouki 002.jpg

これはナズナと呼ばれる雑草の花です。いわゆるペンペン草です。

2010_01_30 serubabyouki 004.jpg

これはベビーリーフのターサイの花です。さっと茹でると美味です。

この季節になるといたるところで花が咲き始めます。

毎年この時期は、

寒い冬を終えて一安心なのと、これから始まる繁忙期への緊張感とが入り混じり、

複雑な気持ちです。

花といえばそろそろ花見です。

モアークは毎年、夜桜会をやっているので今から楽しみです。

では。

Read More