you drank vodka and cranberry, whiskey and coke.

0310.JPG

ヘイ、ユー。
what’s this?

YEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEES,that’s right.

0310 (2).JPG

made in うちのベランダ。

11月末に東京に引っ越してきて、早4ヶ月。
このベビーリーフは着実に成長を遂げた。
もちろん、美味しかった。
種を蒔いて、水をあげるだけなんだけど、そこからこんなにも立派な野菜が育つって、
農家の人から見たらごくごく当たり前だろうけど、でも、普通に考えたらすごいよね。
自分が食べるものを作るんだから。
このプランターで自給自足するってのは無理な話だけど、そうじゃない。
自分で有機野菜を作る意味、有機野菜を食べる意味。
このプランターには太陽の力、大地の力、そして無限の夢が詰まってるぜ。

you wanna try it?

Read More

I still have hope for the future

どうも、どうも、水曜日担当のタケムラなわけなんですが、今日は日曜日。
久々にゲリラブログしちゃおうかなーと思いまして。

というのも、今日は広尾にあるナショナル麻布さんにて「ファーマーズマーケット」が開催されたので、
ちょっくら行ってきました。
今日は休日だし、天気もいいしってことで、ホームタウンの日暮里から広尾までサイクリングしながら。
が、サイクリング的な軽いノリだったにもかかわらず、根津から後楽園に向かうところの坂、
赤坂御用地から神宮外苑に向かうところの坂、これが意外や意外、きつかった。
ファーマーズマーケットに行く前に軽く疲れちゃいましたよ。

で、ナショナル麻布に到着。私、初めて行ったのですが、そこはなんつーか非常にワクワク感に溢れていました。
土地柄なのか、オーガニックに対する高い意識を持った方々が非常に多いように感じました。
試食で出していたプチベールやドレッシング、トマトジュースについて、「とてもおいしい」、
“very good”ととのお声をたくさん頂きました。やはり、直接お客様とこうしてお話しながら販売できるのは嬉しいですね。

そして、私はチャリということで、一足先に家路を急ぐことに。
帰りの坂を懸念し、今度は別ルートで。ちょっと遠回りだったけど、坂がなく無事帰還。
だが、久々にチャリをこぎまくったということで、これは明日筋肉痛な予感。
有機野菜、食べまくって乗り越えます!

そんなわけで、また月曜日が始まるのです。

azabu.JPG

Read More

En Mi Opinion

つーか、いきなりなんですけど、マジな話、俺、レンコンがめちゃめちゃ好きなんですよ。
「冬はやっぱり鍋だよね!」みたいなことはよく言われますが、俺の中では断然「冬はやっぱりレンコンだよね!」ってなります。
サラダにしてもよし、煮物にしてもよし、キンピラにしてもよし、揚げてもよしのオールマイティー的な憎いやつ。
しかも、数多あるインターネット上の情報によると花粉症にも効果あるみたいな。
まさにレンコン is GODですね。

けど、まぁモアークではレンコンは栽培していないんですけどね。

そういえば、今日2月3日は節分ですね。
東京ではいつの間にか「節分に恵方巻きを食べる」文化が侵食してまいりまして、
今日の帰りの北千住の某地下食品売り場でも行列ができていました。
こういった現象を食品メーカーの策略なんて思ってしまう向きもありますが、
良い風習はじゃんじゃん取り入れちゃえーみたいな感じで、これはこれでアリなのかな、って思いました。
で、私は行列には並びませんでしたが、恵方巻き買いまして、西南西を向いて無言で無病息災を祈願しつつ美味しく頂きました。

そういえば、ちぢみほうれん草
これ、レンコンを凌ぐ勢いで俺の中で大好き野菜ランキング急上昇中。
先日作った、ちぢみほうれん草とタマネギとベーコンのバターソテー。
ごくごく単純なレシピだけど、これが極ウマなんですわ。略して、GUですね。

tidimi.JPG
※後ろのチラ見してる物体はカジキのにんにく醤油ソテーです。

つーわけで、だらだらと書き連ねてきたわけですが、ウィスキーをちびちびやりながら、
iTunesであーだこーだとDJしながら書いていたら、すっかり1時間半も経ってしまいました。

以上、T村でした。

Read More

YO! YO! YO!

ヘイヘイ!YO!ワサップ!メーン。

YO!なんとなく、HIPHOPな感じで読んでくれよ。

いきなりクイズだぜ。

これは何の機械なんだい?

quiz.jpg

考える隙を与えずに、いきなり答えだぜ。
answer.jpg

これはキャップを締める機械なんだぜ。
加工場にはモアーク内部でもあまり知られていないマシーンを持ってるんだぜ。

というわけで、モアークマイメンはどんな正月を過ごしたんだい?
俺はのんびり過ごしたぜ。

にわとりと戯れたりしたぜ。

tori.JPG

寅年だけど、なんとなく今年は酉年のような気がするぜ。

というわけで、マイメン、今年もよろしくDA!ZE!

Read More

one too many mornings

メリークリスマス!

つーわけで、例年通りモアークは大忙しなわけなんですが、
そんな中、私にとってのクリスマスプレゼトが先日、はるばるアメリカから届きまして。
いや、まだ正確には届いていない。
そう、あのBob爺が日本にやってくるのです。あ、Bob Dylan先生のことですけど。
奇跡の来日なわけなんですが、何せチケットが高い。う”ー、どうしよう。

てなわけなんですが、まったくモアークとは関係ない話をしてしまいました。

で、私のプランターベジタブル at  the ベランダ情報を。

plant02.JPG

寒さに耐え忍び、芽が出てきたぜ。

俺だったら、一日中寒空の下、じっと動かずに外にいたら参っちまうよ。

けど、この野菜たちはそんな俺とは気合がまったく違う。生きるための力がみなぎってるぜ。

俺にも少し、その力を分けてほしい。

そんな風に思った今日この頃。

おまけ

最近できた友達。

friend.JPG

休みの日に、洗濯物を干していると、よく目が合う。

名前はまだ知らない。

Read More