続・とまとはじめてました。

 こんにちは。 前回のブログからちょうど一ヶ月が経過しました。
あれからどこまでとまとが成長したか見てみましょう。
2011_06_11 pompdoro 005.jpg

おぉ、先が見通せないぐらいまでになっていますね。
tomatoma 014.jpg

ちなみにこれが、先月の状態です。
2011_06_11 pompdoro 008.jpg

実もわずかながら色づいてきています。
このハウスでの収穫もすぐ近くにせまってきています。おしまい。

Read More

2011 トマトはじめてました・・・。

 こんにちは。突然ですがこちらの写真をご覧下さい。
今シーズン初のトマトの写真です。
これは畑の植える前の苗の写真です。
tomatoma 001.jpg

次は畑に植えたものです。花が咲いているのが見えますね。
tomatoma 004.jpg

花のアップです。
tomatoma 003.jpg

これはちょっと大きめですね。先ほどの写真より少し前に植えたものです。
tomatoma 010.jpg

小さいですが、実もついています。
tomatoma 007.jpg

きょうはここまで。続きはまたの機会に。

Read More

黄色を集めてみました。

 おはようございます。とてもすがすがしい朝です。
4月に入り、花が咲いているのをよく見かけるようになりましたが、
そのなかでも、特に目立つのが黄色い花です。
 例えば、
2011_04_11 hana 001.jpg

 菜の花。黄色い花の代表選手です。次に・・・
2011_04_11 hana 002.jpg

 タンポポ。こちらもよく目立ちます。こちらは・・・
2011_04_11 hana 005.jpg

 すみません。花の名前はわかりませんが、かわいらしい花です。
2011_04_11 hana 004.jpg

 あ!失礼。これは花ではありませんでしたが、『黄色』ということで、
今日の写真のラインナップに入れてみました。
 ただ、この写真だけでこれが何かわかった方は、農業機械通と言えるでしょう。
それではまた・・・。

Read More

夕日に想うこと

 こんばんは。
つくばではもうすぐ日が暮れようとしています。
あの地震から一週間という時間が経とうとしています。
毎日のようにニュースがこの災害の悲惨さを伝えています。
 あの日を境にあまりに多くのことが変わってしまったのですが、
ただ、太陽だけは西の空を鮮やかに染めて、地平線の向こうに消えていきます。
2011_01_11 simobasira 009.jpg

 この毎日の営みが一刻も早く、全ての人の平穏な世界の元に訪れることを祈らずに入られません。
 今日はここで失礼します。

Read More

名前の威力?

 おはようございます。今日はそれほど寒くはありませんが、

日陰には、先日の雪がまだ残っているような状況です。

bini001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ビニールハウスの中では、ベビーリーフが順調に育っています。

bini002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その生育に必要な暖かさを演出してくれるのが、このビニールなのですが、

それぞれにいろんな名前がついています。その中でもインパクトがありそうな

二種類のビニールを紹介したいと思います。

 1番目はこれです。

bini004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テキナシ・・・多分、『敵なし』という意味だと思われます。これは非常に頼もしい限りです。

 2番目は、

bini005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムテキ・・・う~ん、『無敵』ってことでいいんですよね。ものすごい自信がある感じです。

今日のところはこれでお仕舞いです。

 

 

Read More