DSC_1115

根もの野菜でなに作ろ~

先日、モアークの有機野菜セットを頼んだ浅野です。

たくさんの有機野菜が届き、自社ながら質の良さにも感動。宅配といっても自社農園があるので鮮度とおいしさが違います。

おいしい有機野菜が揃うといつもの料理も数倍楽しく、力が入ります。

早速たくさんの野菜を夕飯に。根もの野菜が豊富だったので、豚汁にしました。寒い冬はあたたかい汁物が不可欠です。

 

ニンジン、大根(浅間台小学校産)、サツマイモ、ごぼう、さといも。

今の時期の根もの野菜はどれも味が濃くとてもおいしいです。野菜のだしがすっごい出ていて、豚汁ながらいつもは「味がしない」と言われてしまうのですが、さすがにおいしかったようで家族みんなで「おいしい!」とおかわりしました。

DSC_1121

 

 

 

 

 

 

 

根もの野菜のおいしいこの時期にぜひ豚汁お試しくださいね。

とってもおすすめです。

野菜セットはこちらから購入できます。

 

 

 

Read More

DSC_1118

塩レモン

お久しぶりの浅野です。

今話題の塩レモン(ちょっと古い?)をつくりました。

温野菜につけてもよし、サラダにかけてもよし、お肉を焼いてつけて食べてもおいしい。まさに万能調味料です。レモンの酸味と塩味がマッチしています。

先日、飲食店で食べてから気になって作ってみたかったのですが、輸入レモンは防腐剤がかかってるし、国産レモンも農薬が心配だったので作らずにいました。皮ごとミキサーにかけてつくるので、安全な材料で作りたかったのです。

 

モアークの有機レモンが手に入りましたので早速、塩レモンに。

材料はレモンとレモンの重量の20%の塩だけ。

レモンをくし切りにして清潔なびんに塩とレモンを交互に入れる。2,3日置いてレモン汁が出てきたらミキサーにかける。できたてよりも1,2週間おいたほうがまろやかでおいしくなりました。

レモンのあるこの時期にしか作れないので是非つくってみてください。

モアークの有機レモンはこちら

 

Read More

20141112_112242

菊芋(キクイモ)って知ってます?

こんにちわ!

 

橋澤です。

今日たてしな農場では

雪がちらっと舞いました。

周りの木々もだいぶさっぱりした装いとなり

冬が近づいているが分かります。

 

さて、

寒さで土が凍る前に!

ということで、菊芋の収穫です。

 

…菊芋って?

 

20141112_112242

これ。

 

20141112_112230

これ。

 

説明。

菊芋(キクイモ)とは

キク科ヒマワリ属の多年草で、肥大した根を食用とする。

最大の特徴は「天然のインシュリン」と呼ばれる

イヌリンが多く含まれていること。(ワンちゃんをかわいくしたような名前だな)

そのため、糖尿病などの効果があるとされていて、健康野菜として注目され始めている。

デンプンが少なく、カロリーがジャガイモの半分以下

さらに体の塩分を排出するために必要なカリウムも多く含んでいる。

 

ということで、とっても体によさそうです。

 

食べ方ですが

ほんのりのした甘さがあり、食感は生はシャキシャキ、熱を加えるとモチッとします。

いろいろな調理法がありますが、まずは生食でどうぞ。

20141114_210823

菊芋の千切り

 

もうすぐ目黒ガーデンの店頭に置かれますので

 

ぜひお試しを!

 

 

 

 

Read More

夕日 517

暗い空は、明るい野菜で晴らす!

こんにちは!橋澤です!

6月に入って梅雨入りしましたね。
ここ長野県たてしな農場も、薄暗い雲が広がっています。
どんより曇り空で、気分も暗くなってしまいそう・・・
なので色鮮やかな野菜で気分も鮮やかに!
と、いうわけでラディッシュです。・・・あ、カブもいますね。
1402059527673.jpg
左から一番が白と紫のコントラストがきれいなあやめカブ
二番目が赤くて長いラディッシュ
三番目が白くて長いラディッシュ
四番目が赤くて丸いラディッシュ
下の二つは昨年のブログでも登場しました。
上二つが今年からの新入りです。
色も綺麗ですが、味もばっちりです!
この中から、四番目の赤くて丸いラディッシュでこちらはいかがでしょうか。1402059512277.jpg
甘酢づけ。ちなみに私作。料理男子。
本来は周りが赤く、中は白いのですが三日ほど置くと
全体がきれいに染まります。おいしいですよ。
上記の野菜は単品注文はお受けしてませんが、野菜セットに入っていたり、目黒ガーデンにあったりするので見かけた際にはぜひお試しを。

Read More

ゲルソン療法などにモアークの有機ニンジンをおすすめします

暑いですね~。

今年はなんとかエアコンを使わず、扇風機で乗り切ろうかと思ってます。

そんな暑い中、モアークの野菜たちは続々と収穫が始まってますね。

その中で今回ご紹介したいのが、ニンジンです。
もちろんこのモアークのニンジンも無農薬無化学肥料、自家製の草堆肥のみの
土作りで出来たこだわりのニンジンです。

冬のニンジンに比べると濃厚な甘さはありませんが、
すっきりとした甘みと風味がとても美味しいです。

今回はそのニンジンで生ジュースを作りました。

2011_06_24 ninjin 001.jpg
これで3本分です。

事務所で遅くまで働いていた角田さんと伊藤さんに飲んでもらいました。

2011_06_24 ninjin 002.jpg

2011_06_24 ninjin 003.jpg
二人とも美味しそうにぐいっと一気に飲んでくれました。

この生ジュースも爽やかなニンジンの風味がとても美味しく、いくらでも飲めそうです。

ゲルソン療法やナチュラルハイジーンなど各種療法、健康法にもおすすめの
こだわりのモアークの有機ニンジンお試しあれ。
ジュース用には不揃いのB品ニンジンもおすすめです。

Read More