今年度の草堆肥作りがそろそろ始まります

こんにちは~。

モアーク農園の周辺では森の木々が青々として、まさに新緑の季節です。

気温も大分高くなってきて農園の野菜たちも元気にぐんぐん育っています。

この5月の新緑の季節の少し後に草堆肥作りのスタートである

小貝川や鬼怒川の土手の刈草の搬入が始まります。

今はその新しい刈草の搬入に向けて、

前年の堆肥を堆肥舎から移動する作業を行っています。

2011_05_11 taihi2.jpg

前年の堆肥を移動している堆肥置き場の様子。

これはもう山ですね。標高は4~5mというところでしょうか。

2011_05_11 taihi1.jpg

すっかりきれいになった堆肥舎。

ここにまた新しい刈草を積んで、新たな草堆肥を作っていきます。

去年は猛暑で、堆肥作りも非常に大変でした…。

しかしこの草堆肥がモアーク農園の野菜の美味しさの源。

今年も良い堆肥が出来るように頑張りたいと思います。

Read More

草堆肥が発酵中です

こんばんは~。

今日は2月から新しく入社した大関さんと田口さんという二人の女性の歓迎会でした。

場所は茨城県守谷市の百香亭という中華料理屋さんで。

この百香亭ですが、つくばに本店があって、ちょくちょくモアークのメンバーも利用しているのですが、

ボリュームがあって、美味しい、非常にナイスな中華料理屋さんなんです。

食べログで茨城→つくば→中華料理のジャンルで検索するとばっちり一位で出てきちゃうようなお店です。

ぜひつくばに足を運んだときにはお試しを。

大関さんと田口さんの二人については今後ブログや公式ページのスタッフ紹介で
ご紹介があると思われますので、そのときまでお待ちください。

そういえば前々回のブログの際に堆肥の切返しをしていることをお伝えしました。

その後渡邉店長が切返しを手伝ってくれたこともあり、一通り切返しが終わりました。

その発酵途中の今朝の草堆肥の様子を動画でお送りしたいと思います。

こんな感じです↓。

湯気が立ち昇っているのがわかるでしょうか。

微生物が盛んに活動しているところですね~。

切返しをすると堆肥中に酸素が供給されて微生物が活発に刈草を分解してくれます。

切返しをする前はまだ刈草の形が残っているところもありましたが、

今はほとんど黒くなって堆肥らしくなってきました。

さらにもう何回か切返しをしてモアーク農園の草堆肥の完成となります。

この草堆肥がモアーク農園の野菜たちの美味しさの源です。

さらにもう一点。モアーク公式ページを見ている方はもう気づいてるかもしれませんが、
モアーク農園の特製草堆肥。一般の方にもプランター栽培用に専用サイトで販売を開始いたしました。モアーク農園の伝統草農法をプチ体験してみたいという方におすすめです。

太陽の恵み・微生物の力によって出来た草堆肥を使い、自分で野菜を栽培して、それを食べるというところから、自然の循環の中で人間も生きているんだなというところを感じてもらえればと思います。

Read More

草堆肥の切返しをしています

みなさんこんにちは~。

モアーク農園では草堆肥の切返しを行っている最中です。

2010_12_11 kirikaesi 012.jpg

夏のうちに積んでおいた小貝川の

河川敷の刈草をこうやってユンボで攪拌していきます。

堆肥の山にユンボをひと掻きいれると、「もあぁぁ~~」と

湯気がたちこめます。

冬なのに草堆肥はほんのり人肌のように温かいです。

微生物の力ですね。

今年積んだ堆肥が完成するのは、来年の6月頃になります。

モアーク農園を語るうえで絶対にはずせない草堆肥。

どうやって出来るのかこれからも余すところなく紹介していきたいと思います。

Read More

大食漢

 こんにちは。暑い日が続いていますが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 前回のブログで草堆肥の原料である草について書いたのですが、

ついにその草が、堆肥舎を満杯にしました。

 

dote 007.jpg
 ただ、 これだけ大量の草がここにあるということは、

 

dote 005.jpg草を刈っている現場はというと・・・

 

dote 003.jpgこんな状態です。

まさにモアークの堆肥舎は草ばかり食べる、

大食漢といえるでしょう。

それではまた・・・。

 

Read More

暑中お見舞い申し上げます。

 暑い!!!。とても暑いです。

 去年が涼しかったもので、今年の暑さがより強く感じます。

その暑さをよりパワーアップさせている物が、これです。

 

taihi 002.jpg

 
 この草堆肥作りです。

今現在で堆肥舎の七割ぐらい埋まっている感じでしょうか。

ただ、草を、微生物が分解するときに発生する醗酵熱が、

すさまじく、堆肥の山に登ると、猛烈な暑さを感じます。

何℃ぐらいになっているのでしょうか。

 

taihi 005.jpg

 
 そこでこの秘密兵器、堆肥用温度計で、堆肥の温度を測るべく,

蒸気が出ているところをプスッと突き刺すと・・・・

 

 

taihi 001.jpg

おお、すごい温度だ。

微生物のエネルギーって、すごいですね。

ほっかほかです。

 

 

 

 

 

 

Read More