雨あがりの緑の匂い

今日は曇り空、今週は涼しくも天気の悪い毎日でした。

出荷組のTさんによると、気象庁が「梅雨明け」発表をしたものの、まだ梅雨が明けきっていないような状態だということ。

・・・雨が降ったあとの森は、濃い緑の匂いが充満しています。

 

 farm.JPG

 

 7月に入って、ガーデンファームのレモングラスは一気に勢いを増してきました。

 

remon.JPG

 

そして生き物たちの活動も・・・

 

小さな小さな緑蛙がピョンピョンピョン。

セミの抜け殻が方々の葉の裏に止まっていて・・・いつこんなにたくさん土から出てきていたのかと目を見張るほどです。

そしてまっ逆さまになって、葉にぶら下がっているカマキリを見つけて、

何をしているのかと思ったら・・・脱皮の最中。皮が脱げた部分の肌の色といったら、

どの葉っぱにも負けない綺麗な綺麗な緑色! 

 


semi.JPG

 

冬から春へ、春から夏へ・・・たくさんの命が息づいています。

 

その空間の中で、「おっと危ない」とミミズやカエルを避けながら作業していることの面白さといったらありません。

 

かつて、生活と農業が身近だった時には、「命の儚さと大切さ」を学ぶ機会が当たり前のようにあったのだと思います。

凶悪犯罪が多い今。自分と同じ年頃で罪を犯してしまった人をテレビで見ることが増えました。

そういう映像を見るたびに、自分はどうやって「命の大切さ」を次世代に伝えていこうか・・・と考え込んでしまいます。

「言葉」で言い聞かされるのではなく、自分自身の肌で感じ、心で感じることができたら・・・そういう機会を多く作らなくてはならないのだと思います。

 

  

Read More

森をちょっと借りているだけです。

梅雨間に雨が上がった日には、出荷場でのパートさんの奥様方との挨拶が「おはようございます」から「洗濯物がよく乾きますね」に代わってしまうのは、モアーク農園の一角だけではないはず・・・晴れ間は嬉しいものですよね♪  梅雨時期で猛烈に暑い日は、雨季の東南アジアにいった気分になる時があります・・・。

そして梅雨時期には、ハーブも雑草も驚くほど!?に育っています。
ハーブを育てている「ガーデンファーム」は、森を切り開いて数年の畑。ハーブが植わっていないところは、もう藪なのですが、ちょっと気をぬくと道も畑の端っこも草だらけになって、もう畑と森の境界線がわからなくなってしまうほどです。
きっと人の手を入れることをやめたら、本当に驚くほどあっという間に森へと戻ってしまうのではないかなぁといつもその力強さに驚嘆してしまいます。
でもそれも、有機栽培でやっているモアークの畑だからこそなのかもしれません・・・森に、一角をちょっと貸してもらって、私たちは野菜を作らせてもらっているだけですから・・・。

そして本日の写真は、昨晩の一枚!


yaki.JPG

仕事が終わった後にモアークメンバーでバーベキューをしました。ナスもズッキーニにもこうして縦切りにしてじっくり焼くだけで、本当に美味しくいただけます。
ぜひシンプルに! 食べて頂けたら・・・モアークの野菜の旨みがよくわかっていただけると思います♪
7月も間近っっっ いいものを食して夏を乗り切りましょう(^^)

Read More

考え事・・・。

畑にいると、色々なことを考えます。

一人でいる畑には音楽や人工音がなく、風の音と小鳥の声が聞こえるだけ。自然と考え事をしたりするようになるものです。

 

この間は「マルチの穴」について考えを巡らせていました。

ガーデンファームの苗たちは、マルチを張って栽培しています。

栽培していて気付いたのは、「マルチの穴」と生育の関係。

穴の大きさに関係なく、マルチを突き破ってでも大きくなっていくハーブもありますが、ローズマリーやタイムなど一部のものは、穴に程よいサイズで、生育をやめてしまうんです。そしてマルチの穴を大きくすると、またグングンと程よい大きさまで生長していきます。

不思議だなぁぁぁぁ。

 

そして思い出したのは・・・

子どもの頃、お祭りでもらってきた金魚。大きな大きな水槽で育てていたら、鯉のように大きくなったっけ。

逆に「ゴムの木」とか「幸福の木」とか、本来は大きくなる木でも、室内観賞用で小さな植木鉢に植わっているものは、そのサイズで留まっているものなぁ・・・。

 

・・・・・・・・・不思議だよなぁぁぁぁぁ。。。

 

人間もそういうの、あるかもしれませんね。

なんて、考えながら今日もマルチの穴を、大きく大きく広げながら健やかな生長を祈っているのでした。

 

注:全く根拠のない話なので、あしからず。

 


time.JPG 

Read More

5月の終わり、涼しい日々

今週は雨の多い一週間でした。みんなずぶ濡れになって作業をしている時がありますが、こんな日は、ハーブが植えてあるガーデンファームはちょっと楽ができます!

 

garden.JPG

 

写真のとおり、木が生い茂っているので、雨や風が強くなった時には木の下で雨宿りができるからです。土が乾いている場所を探して、その木の下にいれば、本当に快適です^^^

でも雨の日の私は、誰よりもドロドロになってしまうのが常です…小学校の図工の授業でも、ノリや絵の具で手を全く汚さずに使うことの出来る子と、手や服にいっぱい付けてしまう子に分かれたりしていたものですが、私はいつも後者。農作業をしても、いっつもドロンコになってしまって笑われてしまう不器用ものです☆☆☆

 

そして今週は、旬のソラマメと新タマネギを身近な人に送りました。食べられる季節が短い野菜な程、早く送らなきゃーと思います。やっぱり旬ものの美味しさは、たくさんの人と共感したいものですものね! 

でも送れる人も限られるもの。いつか、あの人にもこの人にもモアークの野菜を日常から食してもらえるようになったらなぁと心底思います。

「モアーク市場」の出荷作業に従事しているので、最近は定期的に購入してくださっている方のお名前も覚え、お名前を見かけるたびに、また買ってくださった!と嬉しく思っております。モアークの野菜を中心に環が広がっていったら嬉しいです。

 

 

Read More

旬野菜、ぞくぞくと♪

今日も清々しい一日でした~^^^^ 週末のまったりとした空気が流れているモアークです。

さてこの葉っぱ、全くピントがあっていませんが、なんの葉っぱかわかりますか?

bei.JPG

これはカレーやシチューなどを料理するときに使うローリエ(ベイ)の葉っぱです! 

モアークの事務所の脇に、堂々と佇んでいます。屋根をこす高さの大木、青空に葉色が映えます。

beiki.JPG

 

そして今日は、出荷がはじまった季節ものの野菜を紹介!

まずは仲澤くんが先日紹介してくれたソラマメです。

dotsmsmr.JPG

今年もこの季節がやってきました! ソラマメの美味しさは去年のモアークのソラマメを食べて実感した私、本当にウキウキしてしまいます(^^)♪ 

収穫できる時期も短いので本当に「今!」味わって頂きたい!と声を大にして言いたいです!

そして新タマネギも出荷開始です。。。

tamanegi.JPG

新タマネギ待ち遠しくてたまらなかった作物のひとつ! 柔らかく、そして甘くって言うまでもなく美味しいです~♪ 普段はちょっと苦手なタマネギのサラダも、新タマだったら美味しく頂けますよね(^^)/

これから段々、野菜がどんどん収穫できてくるので、食卓も賑やかになりそうです♪ 季節感を大切に、季節野菜をたくさん食べて元気をたくさんもらいたいものですね^^^

 

 

 

 

 

Read More