春分の日が過ぎました。

昨日の「春分の日」は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」と制定されたのだそうですよ。

この日を境に夏至まで昼間が徐々に長くなり、寒さも峠を越して温和な気候になることから、畑に係わる人にとっても、種まきを始めたりするなど、作業を開始する目安となっていたりもするんです^^^

私のハーブ園でも、ハーブが冬越しできるように張っていたトンネルを剥がし、根元にお布団のように敷いていたモミガラを取り除いてみました。

心配ごとは、このハーブ達が無事、この冬越しできたかどうか・・・あまりに寒かったりすると、枯れてしまうこともあります。つくばでは初挑戦なので、内心不安で仕方ありませんでした。

レモンバーベナは、一見カラカラの枯れ木の様ですが・・・

 remonbabena.JPG

新芽が出ているのを発見!!!

meme.JPG

どうにか寒さに耐えて芽吹いてきてくれて、本当に頼もしく、嬉しく思いました(^^)

 ハウス内に避難させていたハーブも、そろそろ定植です。まずはタイムを伸び伸びと植えました。

time.JPG

春の暖かな日差しを受けて、ぐんぐんと伸びてきてくれることを祈ってやみません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>