クリスマス寒波とカリフラワーと

皆さんこんにちは。鈴木です。

今日はクリスマス寒波が到来し、全国的に冷え込みましたね。

農園のあるつくば市も例外ではなく、今日は随所でその影響

が見られました。

 
blog1226-1.jpg
 

畑にビッシリと霜が降りています。

 

blog1226-2.jpg

農園の番犬、ハナです。ちょっと困った顔をしています。

 

blog1226-3.jpg

それもそのはず。飲み水が完全に凍っています。これでは水を飲めません。

この後お湯を注いで、氷を解かしてあげました。

 

さて、このような冬らしい本格的な寒さがやってきましたが、その寒さに

負けず、収穫できるまでに生長した野菜があります。

それがこちら。

blog1226-4.jpg

純白の蕾が綺麗なカリフラワーです。「純白の」と書きましたが、中には

オレンジ色や紫色のカリフラワーもあります。

カリフラワーにはビタミンCが多く含まれており、しかも熱に強い

という特徴を持っています。つまり他の野菜と比べて、茹でたりしても

ビタミンCが失われにくいということですね。

 

今年も残すところ一週間を切りました。自分の部屋の掃除がまだなので、

時間を見つけて掃除をして、気分良く2011年を迎えたいと思います。

ではでは。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>