有機農産物、特別栽培農産物、エコファーマーで一番環境に配慮しているのは・・・


有機農産物ですよ!もちろん!!

 

今さらですが、明けましておめでとうございます。

橋澤です。本年も宜しくお願いします!

 

さて、鼻息荒く始まりましたが、

この3つの言葉、スーパーや直売所の農産物で見かけると思うのですが

いやー、わかりにくい。

 

ただ、昔はさらに無農薬、減農薬、無化学肥料、減化学肥料なんてものもありましたが

平成16年5月26日に特別栽培農産物のガイドラインが改正されて、これらの表記はなくなりました。

少しはマシになったんですね。

 

でもまだややこしい!

ので、ここでそれぞれをざっくり説明します。

本当にざっくりなので、ご了承を。

 

有機農産物・・・農薬、化学肥料を使用せずに栽培されたもの

         (2年以上畑に農薬、化学肥料を使用していないことも条件の1つ) 

↓目印はこのマーク↓

JAS.jpg

 

特別栽培農産物・・・通常の農薬や化学肥料を使う栽培(慣行栽培と言います)の

            半分以下の農薬、化学肥料で栽培されたもの

 

エコファーマー・・・持続農業法に基づいて、慣行栽培より農薬、化学肥料を少し減らして栽培

 したもの

モアークは有機の生産法人になります。

そもそも有機と言う言葉、結構知名度が低いのが私の悩みです・・・

 

「俺有機農業やってる会社にいるんだ」

「・・・有機ってなに?」

 

と言う会話もちょくちょくしました。

 

ぜひ知らない人には教えてあげてくださいね!

 

ではでは。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>