春の足音がちょっとずつ

こんにちは、橋澤です。

 

まだまだ寒い日が続きますね。

それでも、畑に目をやると少しずつ春が近づいていることがわかります。

 

たとえば

寒さに耐えるため、地面に沿っていたほうれん草が上に伸び始めたこと。

20150221_160032

(この写真ではわかりにくいですが)

 

さらにそのホウレンソウ収穫中にこいつを見かけたこと!

20150212_112459

テントウムシですね。

こいつはにっくきアブラムシを食べてくれる益虫なんですが

それはつまり、その餌であるアブラムシも動き出すということ…。

それはちょっといやだなー。

 

虫や植物たちは、私たちよりずっと季節に敏感なので

彼らを見ていると、春の足音を普通より早く感じることができますね。

 

これから露地野菜の種まきや、長野のたてしな農場も始まります。

楽しみな季節はすぐそこまで来ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>