有機ほうれん草収穫してます

収穫の秋ですね~。

モアークの畑も色んな野菜が収穫され始めています。

今日は健康野菜の代表、ほうれん草の写真を撮ってきました。

2011_11_14 houren 001.jpg

元気いっぱい、青々としています。

2011_11_14 houren 004.jpg

しっかり伸びた根っこが健康に育った証拠。

とれたてのほうれん草で今日はおひたしです。

Read More

今日はみんなでジャガイモ掘り

暑い日が続きますね~。

まだまだ扇風機で頑張っている仲澤です。

モアーク農園では最近セミが鳴き始めて、夏真っ盛りという感じです。

ところで6月から出荷が始まっているジャガイモですが、まだ収穫が続いています。

2011_07_14 jagahori 001.jpg

草が大分生えてしまっていますが…。
ビニールマルチの下にはちゃんとジャガイモが埋まってます。

2011_07_14 jagahori 002.jpg

みんな立派なジャガイモがとれました!

と思ったら、左端の沓澤さんは掘るのに集中しててうつむいたままになってしまいましたね…。

モアーク農園のジャガイモは、カロテン、ビタミンCの多いキタアカリを栽培しています。

蒸かして粉ふき芋が絶品ですので、ぜひお試しください。

以上モアーク農園のジャガイモ掘りでした。

Read More

ゲルソン療法などにモアークの有機ニンジンをおすすめします

暑いですね~。

今年はなんとかエアコンを使わず、扇風機で乗り切ろうかと思ってます。

そんな暑い中、モアークの野菜たちは続々と収穫が始まってますね。

その中で今回ご紹介したいのが、ニンジンです。
もちろんこのモアークのニンジンも無農薬無化学肥料、自家製の草堆肥のみの
土作りで出来たこだわりのニンジンです。

冬のニンジンに比べると濃厚な甘さはありませんが、
すっきりとした甘みと風味がとても美味しいです。

今回はそのニンジンで生ジュースを作りました。

2011_06_24 ninjin 001.jpg
これで3本分です。

事務所で遅くまで働いていた角田さんと伊藤さんに飲んでもらいました。

2011_06_24 ninjin 002.jpg

2011_06_24 ninjin 003.jpg
二人とも美味しそうにぐいっと一気に飲んでくれました。

この生ジュースも爽やかなニンジンの風味がとても美味しく、いくらでも飲めそうです。

ゲルソン療法やナチュラルハイジーンなど各種療法、健康法にもおすすめの
こだわりのモアークの有機ニンジンお試しあれ。
ジュース用には不揃いのB品ニンジンもおすすめです。

Read More

有機新ニンニクと小松菜でペペロンチーノ

こんばんは~。

野菜の端境期を越えてモアーク市場でも野菜セットが復活しましたね。

今日の晩御飯は新しく採れ始まった新ニンニクを使って、

ペペロンチーノにします。

2011_06_11 garlic 002.jpg
小松菜もいれちゃいます。

2011_06_11 garlic 003.jpg
オリーブオイルに潰したニンニクとたかのつめを入れて香りをつけます。
ニンニクの香ばしいにおいがたまらないですよ~。

パスタをゆでるときに小松菜も一緒にゆでちゃいます。

2011_06_11 garlic 004.jpg

みじん切りにしたイタリアンパセリを散らして完成!

にんにくの風味が抜群に美味しいです!

今回使った材料はこちらで購入できます。
ニンニク
小松菜
オリーブオイル

Read More