今週は大雨続きです。雨 雨 雨

こんにちは。

日曜日の午後皆様いかがお過ごしでしょうか。

さきほど、事務作業をしようと机についたところ、机の上でカメムシが脱皮していました!!


さか、人の机の上でカメムシが脱皮するなんて・・・。写真は抜け殻ですが、抜け殻の横に白いカメムシがいたので、おそらく脱皮直後のカメムシを発見したも
のと思われます。いやあ、カメムシって脱皮するんですね。しかし、パソコンを使用するために早朝にも机に向かっていたんですが、いつのまに脱皮したんで
しょうか。珍しいこともあるものです。

さて、今週はずーっと雨が降っています。つくばでは、8/23から8/30まで1週間以上、突然の雷雨に見舞われる日々が続いています。今日はかろうじて雷雨はなさそうですが、朝から晴れたり、曇ったりです。積乱雲も行ったりきたりしている模様です。


んなこんなで、圃場での作業が1週間以上滞り、非常に危機感をいだいているわけです。圃場が大雨でぬかるみすぎて、トラクターも入れず、堆肥も撒けず、種
も蒔けないといった悪循環に陥っています。今の時期に1週間作業が遅れると、冬場の作物のできにも影響が出てしまうんです。夏場の1週間の遅れが冬場の
1ヶ月分の遅れくらいに相当するわけなんですね。いや、困った。

だからといって、ただ手をこまねいているわけにもいきません。今日も圃場には入れませんが、他にできる作業をこつこつと進めていくことにします。

先ほど、圃場を見回りに行った際に写真を撮りました。

写真はリーキ畑です。リーキとは、甘みがあって、一般の日本の葱よりも太い西洋葱のことです。この畑も大雨でぬかるみ、足を入れると埋まります・・。

それから、こちらはニンジン畑です。


雨にもまけず、なんとか発芽しました。木曜日に蒔いたニンジンは、その日の夜に記録的な大雨があり、種子が流されてしまった可能性があり、心配していると
ころです。いやあ、木曜日の大雨はほんとに激しかったんです。つくば市内では土砂崩れがあり、道路が通行止めになったところもあったようです。


んだか、ここ数年で夏場の局地的な大雨が増加したり、夏場の高温、その他にも暖冬などなど色々取りざたされるようになってきましたね。「ゲリラ雷雨」なん
て呼ばれるような、局地的な大雨が今年は特に多いような気がします。我々は、日々自然の中に身を投じて生活しているので、近頃の気候の変化を肌を通して感
じており、本当に行く末が心配です。有機農業となると、特に自然の恩恵を受けて成り立っているので、特に気候の変化には敏感になるのかもしれません。この
先もずっと有機農業を続けていける環境を守りたいものです。

では、今日はこんなところで。

皆様良い日曜日をお過ごしください。

つくばは雲が広がってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>