トマト丼

こんにちは~。

今日のつくばは久しぶりにちょろっと晴れ間がみえました。

雨が多いのと気温が上がってきたのとで、雑草の勢いがハンパじゃないです。

 

圃場ではモアーク夏野菜のエースといわれている 

2009_07_03 tomatodon 005.jpg

オクラが元気です。

 

2009_07_03 tomatodon 004.jpg

つぼみがつきました。実はもうちょっと先です。

去年は七月中旬頃に初物がとれたので、今年も大体それくらいになると思われます。

 

2009_07_03 tomatodon 009.jpg

7月からモアーク市場でも販売開始されているトマト

事務所では自分のすぐ左隣りに鎮座されておられるK川さんの珠玉の一品。

 

2009_07_03 tomatodon 010.jpg

これがトマト丼です。

二、三週間くらい前に「笑っていいとも」で西城秀樹が紹介してたんです。

やたら旨そうだったんで、作ってみたくてうずうずしてたのです。

作り方は超簡単。

トマトを刻む。しょうがを刻む。トマトを熱々のご飯にのせて、塩をふる。しょうがをのせる。以上。

今回はモアーク特別バージョンで、刻んだルッコラセルバチカをのせました。

 

食べた感想ですが、一言で言うなら、「夏きたっっ」っていう感じの爽やかな酸味と甘味。

しょうがのアクセントも効きつつ、セルバの風味がさらに爽やかさを増してくれます。

なんていうか…、真夏の縁側でがつがつかきこみながら食べたくなる味です。

 

2009_07_03 tomatodon 011.jpg

これは、モアークの旬の野菜をふんだんにつかったコンソメスープ。

ニンジンカブズッキーニラディッシュニンニクタマネギ、鶏肉が入っています。

言うまでもなく旨いです。有機野菜の濃い出汁がたっぷり抽出されています。

 

いや~…。こんなに美味しい野菜たちに囲まれて、幸せです。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>