今日の俺の食卓は秋刀魚。

MBGことモアークブログゲリラ、竹村の久々の登場だ。

日曜日の話だぜ。

この前のブログに書いたとおり、「未来の食卓」(音出るから会社でこっそり見てる人は気をつけて)を見てきました。
フランスの農村のとある挑戦のドキュメンタリー。学校給食をすべてオーガニックにするというもの。
村が主体となり、子供の食、安全を守る。そして、それが大人(親)の意識改革にもつながる、から。
では、なぜ、すべてオーガニックにする必要があるのか。
それはこのブログでも数多語られてはいるが、農薬や化学肥料により、我々の体が化学物質に蝕まれ、
土壌や水も汚染されているから。
その事実はは特に新しいことではなく、昔から言われていることだ。
けど、この村のように実践するのは容易ではない。
それに取り組むことは非常に勇気のいることだし、とても苦労するだろう。
けど、その先には明るい未来が待ち受けている、はず。
そう信じるからこそ、行動を起こせる。

私はこの農村のアクションに勇気付けられた。
今の自分にできることは何か。
有機農業でもって社会貢献をしたい、もちろんその気持ちがある。
けど、もっとミクロな視点で。自分の周りにいる大切な人達に安全なものを提供する。
それぞれがその意識を持てば、それが大きな力を生み、大きな動きになるはず。

前にも書いたが、今、農業が注目されている。
ちょっと前の雑誌には「農業ブーム」なんて言葉が誌面を飾っていた。
「ブーム」って意味を調べた。

「あるものが一時的に盛んになるもの」

農業、ことさら有機農業はブームになるべきではない。

「ブーム」ではなく「ムーブ」。

“move”の意味。

「人を感動させる」

有機農業にはそんな力があるはずだぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>