今日はヤサイの日なんですと。

みなさんこんにちは。831の日担当伊藤です。

台風が近づいています。風が強くなってまいりました。生産組は台風対策に勤しんでおります。

何事もなく過ぎ去ってくれることを祈ります。

 

さてみなさん、投票所へは行きましたか?参政権は昔の人が命をかけて勝ち取った権利なので欠かさず投票したいと思っていますが、今回の選挙は海外でも関心が高かったようですね。

今日の新聞を読みますとBBCでは鳩山代表の会見を生中継したとか。

 

今回与党に躍り出た民主党はさまざまな公約をかかげていますが、結果的に重税にならなか心配する声も上がっています。

昨日の日経新聞の気になる記事を見つけました。
P8310110.JPG

 

米国には貧しい世帯を支えるフードスタンプなるものがあるらしく、政府が食費を負担してくれるらしい。クレジットカードの要領で利用できるようになったら利用者が増え、そこに農家などが目を付けて収入増を見据えているとのこと。

 

日本ではエコカー減税やエコポイントなど特定の商品に対して優遇措置をとっていますが、

今後成長を促す産業に対して、消費を刺激するという税金の使い方はいいことだと私は思う。

 

有機農業を推進させようと考えているならば、農家に直接税金をつぎ込むのではなく、(米国のフードスタンプのような)消費者の有機生産物の購入意欲を掻き立てるような政策を期待したいですね。

その結果みな健康になり医療費が削減できた、なんてなったらいいじゃないですか。

 

国の借金が800兆円?医療費が34兆円ですか・・・がんばってほしいと思います。

ito

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>