セロリアック

こんにちは。穏かな日差しが降り注ぐ窓辺の席でブログを書き込んできます。10月も半ばになり、いっそう秋らしくなってきましたね。夏も終わり、繁忙期を過ぎたこともあって少しずつ体を休める時間が増えてきました。夏場でしたら、仕事を終えて家に帰り、風呂・食事を済ませた途端、すぐに眠りに落ちていましたが、最近は少し時間が取れるようになってきました。で、このごろ良く図書館に行きます。子供の絵本10数冊と自分が読みたい本を数冊借りています。読書の秋ですね。しかし、農業を始めてから一気に読書の時間が減りました。日中体力を使いすぎて、家に帰って本のページを繰るとすぐに眠くなってしまうのです。次の日にトライしてもまたすぐに撃沈。何日たってもほとんどページが進まないのです。本を読むにも体力がいるんです!しかし、これからしばらく読書月間です。農業の本も含め、色々読みたいものがたまっています。

さて、農園の方はといいますと、昼夜の気温差が大きい分、どの野菜も良く育ってくれています。少し前の台風18号の時には、風で作物がなぎ倒され少し心配しましたが、さほど大きな被害もなく胸をなでおろしました。

今日は2枚撮ってきました。まず1枚目は、ニンジンとスティックセニョールです。どちらも楽しみですね。ニンジンは現在、間引きを行っています。適切な株間を保持する為にニンジンの成長に合わせて何度か間引きを行います。11月中には大きく成長した旨みのあるニンジンを収穫できるはずです。スティックセニョールは最初少し元気がありませんでしたが、このところぐんぐん成長してきました。9月は雨が少なかったし、まだ暑かったですしね。このところの涼しい気温が成長に良いようです。

ninnjinnsuthikku.jpg

 

続いてはセロリアックです。根セロリと呼ばれることもあります。まずは写真から。

seroriakku1018.jpg

なかなか見る機会ないですよね。たぶん、栽培されているセロリアックを見たことがあるという方も少ないですよね、きっと。都内近郊の外国人の居住者が多い地域のスーパーなどでは置いてあるかもしれません。店頭に並んでいると、ソフトボールくらいの大きさの根の部分だけで売られていることが多いのですが、葉も細長い根も全て使えるそうです。私は根の部分しか使っていませんでしたが・・・。葉も根も香りは非常に良いです。もう少しでモアーク市場にも登場すると思います。お待ちください。調理法はスープなど煮込む料理がお勧め。ジャガイモやタマネギなどと一緒に煮込み、牛乳を少し加えたら美味しいスープが出来上がるはずです。他にも調味料を加えて試してみてはいかがでしょうか。

セロリアック・ニンジンなど冬の味覚をお待ちください。ではまた次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>