ボヤボヤ

 こんにちは、黒川です。随分と日が詰まってきましたね、最近は夏の間には忙しすぎて出来なかった雑用を片付けていますが、ボヤボヤしてるとアッと言う間に日が暮れます。

 本日の写真は垣根の片付けをしていた時に発見した物です。 

karasuuri 001.jpg

 さて、この根は秋になじみが深い植物の物なのですが、何だか分かりますか。

 正解は秋の風物詩のカラスウリです。

karasuuri 002.jpg

 ちょいと見ると美味しそうな色と形の根と実には共に猛烈な苦味を持っています。毒性は多分無いと思いますが、万が一がありますので、口には入れない方がよろしいかと思います(それでも、どうしてもその苦味を確認したい人は、自己責任でどうぞ)。

 で、この植物は根だけで無く種も独特の形をしていました、まるでカマキリの顔の様に見えます。

karasuuri 003.jpg 

 身近な所にもまだ見ていない物が結構あるもんです。

 では、また会う日までサヨウナラ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>