はじめまして

はじめまして。

経理部屋の大橋と申します。
今回のブログ大型補強(?)によりローテーションに加えて頂くことになりました。
より魅力的なページ作りということで、微力ながら精一杯がんばりたいと思います。

まずはじめに簡単な自己紹介から。
僕は農園で経理事務を担当しています。ご存知の通り経理というのはお金を数えるのが仕事なんですが、どちらかというと僕は「お金では測れないこと」の方に興味があります。

「お金で買えないものはない」と六本木あたりで誰かが言っていましたが、その真偽はさておき、
多くの人がその価値を認めながら、うまくお金で評価できていないものというのが世の中にはいろいろあると思うのです。たとえば、おいしい空気や水、美しい景観、健康や安全、「平和」なんてのもそうですね。数えてみると結構あるんです。

そして、
有機野菜を初めとする「本物の食品」にも、このようなプライスレスな部分があるわけですが、

残念ながら、その価値は正当に評価されているとは言えません。

この「本物の食品」達が持つプライスレスな価値をできるだけ多くの人たちに伝えたい、わかってもらいたい、そんなことを日々考えている35歳(男性、既婚、子供2人)です。よろしくお願いします。

 

さて、長くなってきたので肝心のブログネタに移ります。何を書こうかな…。

上にも書きましたが担当が経理事務なので、ほぼ一日中事務所の中で作業をしています。
5年も農園にいながら、鍬(くわ)一つ使えない素人農業者ですが、
農業に関して素人の目線を持っているのは逆に強みなのではないかと思いつきました。
そこで、

農園を歩き回り、目に付いた「これ何だ?」や「どうしてこんなんなってんの?」を集めて回答とセットでお届けする、というのはどうでしょう?

題して

「素人農業者の素朴な疑問(経理部屋から出てみよう)」

僕の周りにいる「プロ農業者」からすれば当たり前すぎて気がつかないもの、特に疑問に思わなかったこと、そういうところに光をあてて行く企画です(「本物の食」とは関係が薄そうですが、最初なのでその辺は目をつぶっていただいて…)。

早速第1回目というわけで、カメラを持って外に出てみました。この季節、やはり外は気持ちがいいですね。気分は「ぶらり途中下車の旅」です。なにかあるかなーと歩いていると、ありました。
さて、これは何をしているところなのか…。

 

ohashi100326 001.jpg

長くなってきたので回答は次回。
乞うご期待。

次回の予定は4月19日です(大分先ですね)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>