Spring has come!!

春がやってきました!!

と言いたいところですが、今年はちょっと様子が違うようです。

今日も寒いです。要暖房の日々が続いています。モアークのあるつくばもまだまだ寒い日が続きます。

桜はちゃんと咲きましたけどね。今年は寒かったし、珍しく何処にもお花見には行きませんでした。

そうそう、子供の風邪が思いっきりうつり、1週間ほど体を壊し、少し残念なお花見シーズンでした。

 

この寒さ、人間だけではなく、野菜にも影響していますね。新聞を覗くと連日野菜の値段が

高騰しているとの記事が目立ちます。スーパーで見たキャベツなんて驚くような値段でした。

つくばの3月の日照時間を見てみると、過去5年間の3月の平均と比べて

7割程度の日照時間しかありません。モアークの野菜の生育も鈍いです。

この日照時間の少なさと低気温が夏の野菜の生育にまで影響を及ぼすのでは、

と心配しています。

 

こんな天候なので、「今欲しいものは?」と聞かれたら、

暖かく降り注ぐ日の光、と答えます。ついでに長靴も新調したいです。あと、テレビも欲しいです。

色々欲しいものはありますが、本当に太陽の光が降り注いでもらいたいです。

エネルギーの源ですから。

 

毎日、曇天と雨続きですが、そんな春でも作物は少しずつでも成長しているんです。

先週末、新芽が息吹きだしました。嬉しいものです。

 

kitaakari2010.jpg

 

 

kitaakari201002.jpg

ジャガイモ(キタアカリ)です。6月の収穫が楽しみです。雨や曇り、低温で病気にならないことを

願うばかりです。

 

では、また次回。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>