坊ちゃんかぼちゃを収穫しました。

皆さんこんにちは。

こちらつくばでは連日晴天が続いています。

ただ困ったことに晴天が続きすぎて、畑の土がサラサラ

になるほど乾燥しています。

夕立でも構わないのでそろそろ一雨欲しいところ。

少しでも雨が降るように毎日願っています。

 

今日は先週収穫したかぼちゃを紹介しましょう。

blog0821-2.jpg 

この手の平サイズの小さくて可愛らしいかぼちゃ、品種名を「坊ちゃんかぼちゃ」

といいます。普通のかぼちゃの約半分の大きさです。

しかし、こんな小さな体にたんぱく質、βカロチン、ビタミンCなどの

栄養素を豊富に含んでいるのです。

 

収穫したかぼちゃは、しばらくこのように日陰に並べて干しておきます。

blog0821-1.jpg

これを「キュアリング処理」と言います。かぼちゃをキュアリングする

理由は「熟成」させるためです。キュアリング中にかぼちゃに含まれる

でんぷんが分解し、糖質に変化します。こうして甘味のあるホクホクの

かぼちゃになるのです。また外皮が厚くなり、貯蔵性も増します。

 

自分はいつも電子レンジで温めるだけ、というシンプルな調理で

食べています。皆さんも是非試してみて下さい。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>