831

 

こんにちは。

残暑厳しいです。暑さのピークは越えたような気はしますが、この暑さは

人間の体にも野菜にも堪えます。つくばのモアーク農園近辺はもう一月近く

雨が降っていません。土もパサパサ。

もうそろそろ雨が降ってくれないとホントに死活問題です・・。

8月も終わりを迎え、野菜の苗の植え付けをしなければならないのですが、

暑すぎるおかげで土が乾きすぎて、苗がすぐに枯れてしまいそうなので時期を遅らせていますが、

早く植え付けをしないと苗が冬までに十分な大きさに育たないので、

それはそれでそろそろタイムリミットなのです。嗚呼、本当に雨が恋しい。

全国の農業者の皆様もかなり雨が恋しい状況だと思います。

野菜作りにとってどんどん厳しい気候になっていくような気がしますが、

負けずに頑張ります。自分達が作らないと誰が作るんだ!というような気持ちです。

 

で、もう9月ですが、8月31日ってなんの日だったでしょうか?

831。

はい。やさいの日でございます。

1983年に制定されたそうです。全然知りませんでした。

このブログが公開される頃には9月になっていますが、

8月31日に限らず、野菜はいつだって必要です。

で、あま~く味がのってきた野菜のご紹介。

はい、坊ちゃんかぼちゃです。一家族で食べるのにちょうど良い450gくらいのサイズです。

 

2010kabocya.jpg 

今年はかなり暑かったので、太陽の光を浴びに浴びてかなり良い味になりました。

お試しください。

ではでは。

次のブログを書く頃には雨もたくさん降って大地が潤っている事を期待して。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>