秋の気配とニンジンと

皆さんこんにちは。

2週間前までの暑さが嘘のように消え、一気に

季節が進みました。今年はまだまだ夏服で大丈夫だな

と油断していましたが、結局は例年通りそろそろ衣替えですね。

 

農園の周りも段々秋らしくなってきました。

blog0929-1.jpg

秋の味覚、栗です。農園の近くの道路際にたくさん落ちていました。

そういえば自分が住んでいる寮に、K川さんが貰ってきた栗が

放置されていた気が。早く調理せねば。

 

blog0929-2.jpg

これは農園の近くにある稲作農家さんの田んぼです。

見ての通り稲刈りは終わっています。自分が以前住んでいた

長野県では9月下旬からが稲刈りの季節でした。それと比べると

ここ茨城は3週間くらい早く稲刈りをしています。場所が違えば

農作業の時期もだいぶ異なるものなんですね。

 

今日は曇っていたため、写真に収めることが出来ませんでしたが、

最近夕焼けが非常に綺麗です。清少納言が自身の随筆「枕草子」で

「秋は夕暮~」と記していますが、その理由が分かる気がします。

 

最後に1枚。

blog0929-3.jpg

ニンジンです。順調に育っています。収穫できるのは11月下旬

くらいからでしょうか。収穫が楽しみです。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>