会社案内

こんにちは。

経理部屋の大橋です。気持ちの良い天気が続いています。

こういう天気の時は嫌なこと忘れますね。

 嫌なことといえば先日、自転車で帰宅する際、思いっきり顔面を「くもの巣」に絡め取られました。林に囲まれた農園ですので、「くもの巣」なんか珍しくもないのですが、あそこまで完璧に絡め取られたのは初めてでした。

 明るいところに出て確認すると、「くもの巣」がメガネのレンズに綺麗にパターンを作っていました。しかも両方。帰って妻に見せようとしばらくそのまま自転車を漕いだのですが、もう、うっとうしいことこの上なく、我慢できずに(誰にも見せることなく)途中でふき取ってしまいました(写真を撮っておけばよかった)。

 

 さて、どうでもいい話はこれくらいにして、今日は会社案内を紹介したいと思います。(会社を紹介するのが目的の会社案内を紹介するというのも変な話ですが、)実は今日、新しい会社案内の原稿が出来上がったのです!

 以前から会社案内がないわけではなかったのですが、在庫がなくなったのと前回作った時から大分時間が経っていたので、思い切ってリニューアルすることにしたのでした。

 経理のお前がなんで会社案内を作るんだ?とのお声が聞こえてきそうですが、そこはそれ、百業をこなすのが百姓の本分です。会社案内だろうと貸借対照表だろうと関係ありません。必要ならば作る。これが百姓魂なのです。

 それにしても会社案内の作成はなかなかどうして、とても勉強になりました。普段何気なく話している会社の目的や理念をわかりやすい言葉で文章にしなおす作業は、何のためにこの事業を行うのかということを大局的な視点から再認識するのに役立ちます。
 それと、数字だけを眺める経理の作業よりもクリエイティブな感じがして、とても新鮮でした。悲しいくらい「絵心」の無い僕ですが、業者さんやモアークのみんなの助けをかりて、西村さんに怒られ指導されながら、えっちらおっちら、苦節数ヶ月、今日ようやくGOサインをもらうことができました(嬉涙)。

といってもまだ最終校正が残っております…。これから「てにをは」や「句読点」のチェックを行います。モノが上がってくるのは来週以降になりそうです。楽しみです。

まだちゃんと冊子の形になっていないのですが、見た目の雰囲気だけでもお伝えしたく…。

 

kaishaannai101016.jpg

 

まず手始めに、今月末に出展する「国際ガーデンEXPO」で配りまくってもらいましょう。
Webでの公開もしたいと思っておりますので、是非ご覧頂ければと思います。乞うご期待。

では。今日はこの辺で。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>