ケンスコ・カクスコ

今日は一日中、土を掘って掘って、掘り続けていました。

筋肉痛が来るのは、明日か明後日か・・・明日かな、まだ若いですからね。

コンバンハ、黒川です。昨日の健康診断の結果がやや気になります。

あの特に・・・尿酸値とかね・・・ややですがね。

 

今日はポッカポッカな陽気でした。

暦の上では2月の5日は昨日の立春を超えた春ですが、

最低気温はマイナスになり、体感ではまだまだ冬です。

 が、しかし農園では夏野菜の準備はすでに始まっています。

筋肉痛に襲われるのを覚悟して掘った土は、

大事なトマトの育苗用に使う物なのです。

 

さーて、ここからトマトの事は、あえて書かずに、

一日握り続けていたスコップについて書きます。

スコップって2種類あるんです。

 

 タイトルにある『ケンスコ』は剣先スコップの略でして、

主に穴を掘るのに使います。(写真右)

もう片方の『カクスコ』は角型スコップの略でして、

こちらは地面を平らにしたり、地面にある資材を集めたりに重宝します。(写真左) 

hirasukokennsuko.jpg

先端の形が違うだけですが、用途に応じて使わないと手間が2倍かかります。

 

おやっ、娘(猫)が迎えに着たようですので、ここまでで帰ります。

では、来月の5日頃までサヨウナラ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>