健康は大事という話

皆さんこんにちは。経理部屋の大橋です。

最近、日が長くなったなあと感じます。

気温も少しずつ上がり、春の予感です。

三寒四温です。

自転車通勤の身にとってはありがたいかぎりです。

 

今日の話題は(というか今日の話題も)農業とは直接関係ないのですが…。

先日、お役所からこんなお知らせが来ました。

 

oshirase110225.jpg

 

ちょっと見えづらくてすみません。

健康保険の料率が上がるよというお知らせです。

医療費の問題についてここで詳しく論じるつもりはありませんが、

やはりふと考えてしまうのですね。

このままではマズイなと。

医療費の増加は人口構造の高齢化が主な原因と言われていますが、

現代の食生活も大きな原因の一つであるのは間違いないと思います。

若い世代の僕達が、今の食生活を続けていけば、おそらく悪くなる一方です。

行政による制度改革だけでなく、僕たちが、個人で、今、できることを始める。

その一つが食生活を見直すということだと思うのです。

 

もちろん、医療費の問題を解決するために

僕達が健康に気を使うというのではなんだか本末転倒です。

問題の解決はあくまで結果です。

僕達自身が健康でいることこそが重要なのですよね。

大切な人たちを悲しませないためにも。

なんだか変わり映えのしない話ですが、

大事なことは何度でも。

これからも繰り返し訴えて行きたいと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>