3/13 つくばにて

こんにちは。

3/13の午後、つくばのモアーク農園の事務所にてブログを書き込み中です。

周知のこととは思いますが、3/11に東北地方を中心とする大地震が発生しました。

ここつくばでも相当な揺れを感じ(恐らく震度6)、現在もライフライン寸断中のところもあります。

当時私はたまたま休みをもらい、自宅アパートにいたのですが、生後8ヶ月の次男を

抱いて外に避難しました。部屋に戻ると、食せん機などの比較的重たい家電数点が

床に散乱し、食器もほとんど割れてしまいました。部屋にいたらおそらく怪我をしていただろうな

と思います。農園周辺の民家の瓦屋根や塀もかなり崩れ落ちていました。

地震の大きさを物語っていますね。

皆さんはご無事でしたでしょうか。

 

電気・ガスは昨日の3/12に復旧しましたが、水道が今でも使えません。

東北地方の被害も甚大です。

もちろん、人命救助が最優先ですが、農家として、これから農作物などの食べ物にも

影響がでてくるのだろうなと考えてしまいます。

 

このブログも読む余裕のない方も多くいらっしゃると思いますが、

モアーク市場商品の出荷停止(運送業者が休業中にて)でご迷惑をおかけしております。

運送業者の営業が再開しましたら、すぐにお届けできることをこちらも期待しております。

 

それから東北をはじめとする被災地の方々にできることはほとんど無いかもしれませんが、

できることを考え実行していきたいと個人的に考えています。

まずは小さいことですが、節電ですかね。

 

こうしてブログを書いている今も何度か余震を感じました。

次は明るい話題を提供したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>