桜満開!

「桜満開!」なんてタイトルを書いてみましたが、そんなにテンションは高くありません。

こんにちは。先月ブログを書いた際には、地震の大きさを驚きと共に語りましたが、

まだ当時は、つくばのライフラインも復旧しておらず、

「津波」の被害の大きさも「原発」の問題も認識していませんでした。

ひと月経ってみて、まさか現在のような状況になっているとは思いませんでした。

津波の爪あともまだ各地で残り、原発問題も現在進行形で、

3・11以降日本は混沌としています。

モアークのある茨城県はというと、被災された方も多く、農業が盛んな地でもありますから

原発の風評被害も含め、まだ平常時とは程遠い状況です。

 

モアークはというと、立ち止まっているわけにもいかず、社員一丸となって少しずつでも

前に進もうと努力しています。毎日毎日、日が暮れるまで畑に出ています。

 

私はというと、今日は育苗ハウスでの苗管理や種まきをおこないました。

初夏のエース「ズッキーニ」の生育も順調で、雌花が大きくなってきました。

↓こんな具合に。

 

 

zukki041302.jpg

 

 

で、畑に行く途中で、近くの公園で1枚パチリ。

sakura03.jpg

つくばの桜は今が満開です。都内ではもう散り始めたようですね。

例年ならお花見の人で賑わっていますが、今年は人影はまばらです。

消費の冷え込みを心配し、普段どおりの生活をすることが復興へつながる、という

意見がありますが、私もその通りだと思います。

でも、被害は軽微であるものの被災地の茨城県に住み、野菜の生産者でもある私は

まだまだ「元気いっぱい!」というところまでは到達していません。

 

明日は少しでも良い日になると願って。被災地の1日も早い復興を願って。

原発問題の1日も早い終息を願って。

 

次は来月です。

新しい野菜の収穫も始まっていると思います。

ご期待ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>