緑のカーテン

皆さんこんにちは、鈴木です。

昨日はまだ6月だというのに、ここつくば市は
真夏のような暑さになりました。
お隣の埼玉県や群馬県では39℃を超えた所もありました。
39℃・・・う~ん、想像を絶する暑さですね。

今日はその暑さも収まり、晴れて爽やかな風が
吹いていました。こういう日は外での農作業も
気持ち良いんですよね。

さて、世間では節電が求められ、そのための取り組み
として「緑のカーテン」が注目を集めています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「緑のカーテン」
というのは建物の周りをつる性の植物で覆ってしまう事です。
日光を遮ることで室内の温度上昇を抑制し、エアコンなどの
冷房器具の稼働時間を減らして節電しよう、という訳です。

農園でも早速始めてみました。
blog110626-1.jpg
こちらは事務所の西側になります。真夏になると西日が窓から
差し込んで、事務所内はサウナのような暑さになります。
それを少しでも和らげようという作戦です。

プランターに植えてあるのはゴーヤーです。まだまだ小さく、
「緑のカーテン」と言えるほど生い茂ってはいません。
これからゴーヤーの成長を見守っていきたいと思います。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>