珍しい写真が撮れました。

こんにちは。

7月に入り、一層夏らしさが農園を包んでいます。

夕立が増えたこと。生い茂る草。先日は、初めてセミの鳴き声を耳にしました。

こうして夏に向かっていくんですね。野菜の管理は大変ですが、美味しい夏野菜が

沢山採れ、充実しています。

今はジャガイモ掘りの真っ最中。少し作業は遅れ気味ですが、今年のジャガイモは

できが良いです。根菜類(ジャガイモ・タマネギ・ニンジン)は今年は軒並みできが

良いように思います。昨年は、春の日照不足や低温で苦労しましたが。

 

今日は、農園で所有するデジカメが所在不明だったので、先日自分の携帯で撮影したものを

載せることにします。

とっても珍しい一枚

 

hibari.jpg

ひばりです。まだ、目も開いていません。

ひばりの生態は良く知りませんが、畑仕事をする我々の頭上で、親鳥が良くピイピイ鳴いているのを

耳にします。ひばりは畑や草むらなどの低地に巣を作るようです。

これまで何度か卵を見つけましたが、雛がかえっているのは初めて見ました。

数週間前に見たときには、卵が並んでいて、先日見たらかえってました!

驚きと感動。

有機の畑は農薬も化学肥料もないので、鳥たちも安心して子育てするんでしょうか。

なんとか元気に育ってもらいたいものです。

というわけで、今日は珍しい1枚をお届けしました。

また次回。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>