農園は大忙しです。

こんにちは。お久しぶりです。薬菜担当の角田です。

毎日暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は毎日大量の汗
を掻きながら外作業をしているため、どうしても水分を過剰に摂取してしまいがちで少々夏バテ気味です。しかし、夜ご飯には当農園の有機野菜を食べ、なんと
か体力を維持しているといった具合です。

さて、この暑い中、農園は大忙しです。

ベビーリーフの出荷、イチゴの管理、トマトの管理・収穫・出荷、薬菜の収穫・出荷など、数えたらきりが無いくらいです。


して、私の管理している薬菜部門はというと、毎日の収穫、出荷業務に加え、春に作付けした野菜の後片付け、秋野菜の作付けという大きな仕事があります。こ
の猛烈に暑い中でも毎日動き回らないと秋の野菜の種まき、定植に間に合わなくなってしまうのです。農業において、播種のタイミング、定植のタイミングを
2、3日逃してしまっただけで、その後の成長や収穫量に大きな影響が出てしまうものなんです。たった2、3日で何が変わるの?と思うかもしれませんが、ホ
ントなんです。作物って非常に繊細なんです。いやあ、それにしても全く気が抜けない毎日です。

そして、今日は何をやったかというと、畑をトラクターで耕したり、草刈をやったりと大忙しな1日でした。

いつか撮影したことのあるジャガイモ畑がこの通り綺麗になりました。耕す前の写真も撮ろうと思いましたが、あまりに草が伸び放題なのでやめておきました・・・。

ジャガイモ畑の隣のオクラ畑は収穫のピークを迎えました。

かなり成長して、毎日の収穫が大変です。毎日、腰をかがめながらオクラを収穫しています。オクラって、1日に10cmくらい伸びるんです。採り逃すと次の日にはもう手遅れ、なんてことになります。

と、まあこのように毎日息つく暇もなく圃場を駆け回っています。なんとかこの夏をのりきりたいと思いますが、まだまだ暑い日が続くと思うと・・・。皆様もたっぷりと有機野菜で栄養補給をして、この夏をのりきってください。

次回は秋の作付けの一部でもご紹介いたします。

では、皆様良い日曜日をお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>