なんだかワクワクします

こんにちは。薬菜担当の角田です。日曜日の午後いかがお過ごしでしょうか?今日のつくばは、朝のうちは雨がパラパラと降っていましたが、午後はすっかりと晴れわたり、気温もかなり高くなっています。残暑厳しいですね。


て、午後の業務をこなし、一息ついたところで、先ほどこの店長日記を書くために、圃場をまわりながら写真を撮って参りました。15枚ほど色々な野菜をフ
レームに収めましたが、15枚を一気にこの日記に載せるにはちょっと多すぎるので、今日は3つほど紹介します。秋の収穫の様子を思い浮かべながら、健全に
育っている野菜を観察しているとワクワクします。毎日毎日苦労して育てているからこその喜び。これで収穫を迎え、少しでも多くの方にモアーク農園の野菜を
味わっていただければ、我々の苦労も報われます。いやあ、収穫が待ち遠しい。

それでは、まずはこの野菜から。

うー
ん、見慣れない野菜ですかね。名前は「プンタレッラ」といいます。キク科の野菜でイタリアでは馴染みのある野菜です。チコリの仲間ですね。「冬の王様」な
んて呼ばれているようです。栽培はなかなか難しく、十分な寒さがないと肥大化しないし、寒すぎても傷んでしまう、なかなか手間のかかる野菜です。うまく育
てたい一品です。今は生育順調ですが、今後も気を抜けません。

さて、次ですが、まだ発芽したばかりの畝です。


れは大根の畝です。この秋はお客様から大根を作って欲しい、とのご要望があり、こちらも色々試してみたい品種があったので、数種類の大根を播種しました。
毎日圃場を見に行って、芽が出ていたときには、「嬉しい」の一言につきますね。まだまだ先は長いのですが、やはり発芽の瞬間は嬉しいものです。こちらは定
番の青首大根からクロダイコン、中身が赤い大根などを播種しました。しっかり手入れをして皆様にお届けしたいと思います。

そして、最後はプチベール。


れも秋・冬に収穫を迎える野菜です。アブラナ科で芽キャベツのような小さくて可愛らしい野菜です。これは美味しいです。圃場でもぎたてを生で食べても美味
しいし、調理しても美味しい野菜です。昨年も栽培しましたが、お客様にも好評でした。まだ試されたことのない方、この冬はぜひ、プチベールをお試しくださ
い。

まだまだ紹介したいのですが、今日はここまでにします。次回はまた違う野菜の紹介、圃場の状況をお伝えしたいと思います。

まだまだ残暑が厳しいですが、皆様体調にはお気をつけください。今週は台風の動向も気になります。

では良い日曜日を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>