春の訪れ

 

こんにちは。毎年花粉症に悩まされている角田です。

立春も過ぎ、暦の上では春を迎えましたね。まだまだ寒いし、春という感じがしない、という方も多いでしょう。私も昔はそうでした。というか、立春なんて気にしたこともなかったような・・。

農業を生業にしてから、天気や気温の変化を肌で感じることができるようになりました。2月に入り、朝の冷え込みはまだまだ厳しいですが、春はもうすぐそこまで来ているのかな、と感じています。実際に2月になってから、昼間農作業をしていて汗ばむ日が急に増えました。日差しが強くなってきたのでしょう。それに立春を過ぎた頃から「ひばり」が鳴く姿を目にするようになりました。ひばりが鳴いたら春が近い、と以前から勝手に思っています。.

そして2月に入ってからいよいよ本格的に圃場の準備が始まりました。育苗床に播種も開始しましたし、これからどんどん忙しくなります。

下の写真は本日ニンジン用に張ったマルチです。1月から研修生として頑張っているS木さんが張りました。はっきり言って上手でした。研修生といっても農業経験者であり、なかなかの仕事振りであります。このマルチ張りは素人ではここまでは上手に張れません。って力説してもこのマルチ張りへのこだわりは経験済みの人にしか伝わらないはず・・・。

 

ninnjinnmaruchi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速本日からニンジンの播種が始まった次第であります。この冬のニンジンに続き、美味しいニンジンを皆様にお届けします。お楽しみに。

それから花粉症のシーズン到来ですね。私は5年位前から花粉症に悩まされ始めました。春って農作業していても気持ち良いんですけどね、花粉には辟易します。モアークの周りは一面の杉林なので大変です。

という感じで本日はおしまいです。

いよいよ春!次回も新たな野菜の栽培情報をお伝えできると思います。どうぞお楽しみに。

ではまた次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>