春が来て、もう夏が来る。

帰り道、久々に懐かしい声、「ゲコゲコ」と。
田んぼに水が張られたので、カエルの合唱が今年もはじまりました。

先日、テレビでも何度か取り上げられ、人気大爆発という「トマトゼリー」を食べました。
「あまーくて、トマトだからヘルシー。」みたいなコメントがあったけど、本当にそうなのだろうか。
トマトが丸ごと入っていて、見た目には驚き、確かに非常に甘かった。
けど、この甘さ、どう考えてもトマトの甘さじゃなくて砂糖の甘さだと思う。

「オーガニック」だの「安心、安全」だの、「エコ」といった「自然」を想像させる言葉が世の中に溢れる一方で、
こういった商品の人気が出るのは一体何なんだろうと疑問に思う日々。
大げさかもしれないが、この「食のねじれ現象」を解決すべく、世の中に本当の有機野菜、
本物の食べ物を提供すべく、モアークは存在するわけで。
ただ、いいものを作ったという事実だけに満足するのではなく、それを世の中に広めてこそ、
「ものづくり」の意義があるわけだから。
ということを、自分自身に言い聞かせつつ、今日は眠ろうと思います。

トマトゼリーの話が出たついでに。
モアークでもモアークのトマトを使ったトマトゼリーを作ろうと試みています。
余計な添加物は加えずに、純粋にトマトの美味しさを味わえるトマトゼリー。
そんな研究に打ち込む、いつだったかの生稲さん。
題して、「食べることは幸せです。」
ikuina0430.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>