いよいよです

こんにちは。今週のつくばは気温がなかなか上がらなかったです。肌寒い日が続いています。もう5月も半ばだと言うのに、先日は霜が降りるのではないかとヒヤヒヤしました。6℃まで下がったので危ないところでした。なぜかと言うと、作物は霜にあたると、枯死してしまったり、萎れてしまったりすることがあるのです。5月の遅霜、11月の早霜には要注意なんです。農業は気候に左右されるので、思うように行かないし、日々難しいなと感じています。暑い日が急にきたり、また急激に寒くなったり、それに、今年はトウが立つのが(花が咲いてしまう)異様に早かったです。なんだか地球規模で気候変動が起こっているのか、はたまた温暖化の影響かと思ってしまうのです。

さてさて、それでも作物は日に日に大きくなっていきます。今日は先日のタマネギ畑とズッキーニ畑を再びまわりました。タマネギとニンニクはほどよい大きさに。↓

ninntama.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜はニンニクとタマネギをいただきます!

 

そしてそして、ズッキーニはというと、小さな小さな実がついていました。ちゃんとズッキーニ独特の柄が実の表面に出てきていましたよ。いよいよ収穫が近づいて参りました。

zukkihana.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズッキーニが出来始めるとテンションが上がってきます。夏が楽しみです、ホント。

今日はこれに加えて、カボチャの定植を行いました。モアーク市場店長のW氏に加え、助っ人にもきていただき、あっという間に定植完了。助かりました。今年は支柱を組んで、坊ちゃんカボチャを栽培しようと思います。去年は地這(ようは地面に這わせるわけです)にて栽培しましたが、今年は支柱を組んでカボチャをネットにぶら下げる栽培方法を試みます。なんだか、支柱を組むと見栄えがよく、それだけで満足してしまいました。でもこれからですね。こちらがそのかぼちゃ栽培風景です↓

boccyann.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから益々忙しくなります。夏に向けてどんどん新しい作物をお届けします。

ではまた次回。畑から栽培風景をお届けします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>