考え事・・・。

畑にいると、色々なことを考えます。

一人でいる畑には音楽や人工音がなく、風の音と小鳥の声が聞こえるだけ。自然と考え事をしたりするようになるものです。

 

この間は「マルチの穴」について考えを巡らせていました。

ガーデンファームの苗たちは、マルチを張って栽培しています。

栽培していて気付いたのは、「マルチの穴」と生育の関係。

穴の大きさに関係なく、マルチを突き破ってでも大きくなっていくハーブもありますが、ローズマリーやタイムなど一部のものは、穴に程よいサイズで、生育をやめてしまうんです。そしてマルチの穴を大きくすると、またグングンと程よい大きさまで生長していきます。

不思議だなぁぁぁぁ。

 

そして思い出したのは・・・

子どもの頃、お祭りでもらってきた金魚。大きな大きな水槽で育てていたら、鯉のように大きくなったっけ。

逆に「ゴムの木」とか「幸福の木」とか、本来は大きくなる木でも、室内観賞用で小さな植木鉢に植わっているものは、そのサイズで留まっているものなぁ・・・。

 

・・・・・・・・・不思議だよなぁぁぁぁぁ。。。

 

人間もそういうの、あるかもしれませんね。

なんて、考えながら今日もマルチの穴を、大きく大きく広げながら健やかな生長を祈っているのでした。

 

注:全く根拠のない話なので、あしからず。

 


time.JPG 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>