もうすぐ夏至です。

こんにちは。関東も梅雨入りしましたね。とはいっても、そんなにジメジメした天気ばかりでもなく、あまり雨が降らずになんだかんだと毎日外に出て、圃場整備が順調に進んでいる今日この頃です。

少し風に夏の香りが混ざり始めたな、と思っていたら今日始めてセミらしき虫の声を耳にしました。聞き間違いでないとは思うのですが。それから今日は大気の状態が不安定のようで、今年初めて作業中に、雷・にわか雨に遭遇しました。と言うわけで、外作業を中断して、こうしてデスクで日記を書き始めたわけです。

日記の更新日が近づいてくると、何かネタがないかと気になりだしてくるのですが、やはり写真を付けて日記を書かないと面白みに欠けますよね。しかし、いつもカメラを持ち歩いているわけではないので、なにか珍しいものを見つけてもすぐにシャッターを切れずにもどかしい思いをすることがよくあります。今朝も、何かネタがないかなと考えながら作業をしていると、いいネタが歩いていたんですよ。

niwatori.jpg

はい。ハウスの前をネタが歩いていました。よくは分かりませんが、ニワトリですよね、たぶん。今朝会社入り口近くのハウスの前で首をふりふり歩いていたのですが、午後になっても同じ場所にいたのでシャッターを切りました。近くに民家もないし、どこから来たのかは分かりません。ハウスの前の雑草を食んでいました。「除草をしてくれてありがとう」

それから今日も畑に行って写真を撮りました。まずはインゲンです。

inngennsyuukaku.jpg

インゲンはあっという間に大きくなります。2・3日前に見たときよりもだいぶ大きくなりました。もう出荷を始めて数日たちますが、毎日ぐんぐんと成長しております。このインゲンをまだ口にされていない方、ぜひぜひご注文お願いします。ホントに美味しいんです。さくさくしていて、しかもみずみずしい。あとは、茹ですぎにはご注意を。

それから隣の畝に目をやると、いましたよ。お坊ちゃんが。

boccyannkabocya.jpg

小さいけれど、もう立派な縞模様がついています。楽しみがまた1つ増えました。こちらの「坊ちゃんかぼちゃ」は8月の末から9月始めあたりから出荷開始の予定です。程よい大きさで使い易いんですよね。味もしっかりしているし。こちらもどうぞ宜しくお願いします。

今日はこんなところでしょうか。もうすぐ夏至ですね。日が長くなり、収穫できる野菜もどんどん増え、さらに秋の畑の準備を少しずつ始めなければいけない今が一番忙しい時です。最近は日が完全に暮れるまで作業をしていると、いつの間にか19時半なんてこともざらです。まだ暑い夏は先ですが、ちゃんと食事・睡眠をとって、バテることなく作業をこなしていこうと思います。

それではまた次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>