ベルリン

皆さん、こんにちは。119番の日担当伊藤です。

農園のすぐ近くに消防署があるので、頻繁にサイレンを耳にします。

今日もどこかに出動していったようです。皆さん火の元には気をつけてください。

(ちなみに1月19日は家庭消火器点検の日だそうだ)

 

今日でベルリン壁崩壊から20年を迎えるという事でいろいろ取り上げられています。

そんなに経つのかという感じですが、私はベルリンに行ったことがありません。

市民農園の歴史が古い都市であることを最近知りました。19世紀中ごろから始まっているようです。

さらに幼稚園はドイツが発祥の地らしく、子供たちに作物の作ることの楽しさと重要性を教える場所というのがその起源だそうだ。

しかも、ベルリンの野菜の3割から4割が、市民農園で作られたものだそうで、大戦中では食料供給の重要な柱だったとか。

 

農作業の後はやはりビールなんですかね。

ito

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>