Vege soup その1 人参スープ

こんにちは。新しい年が始まりましたね。今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、毎日寒い日が続いていますが、最近の私は何をしてるかというと、ずばり料理です。

料理といっても取り立てて得意ではないので、「煮る」「焼く」くらいなものですが。

でも、そんな料理素人でも大丈夫。良い素材を使えば、自然と美味しいものが出来上がります。

で、今回使うのがこれ。↓

jyagatamaninn.jpg
 

ずばり、人参、ジャガイモ(シェリー)、タマネギです。

それでは、本日の料理「人参スープ」の材料をご紹介します。

人参・・・300g

ジャガイモ(シェリー)・・・100g

タマネギ・・・半玉

豆乳or 牛乳・・・200cc

※目安は4人分

材料はたったこれだけです。素材の味を活かすのです。

材料の量は私の好みなので、各自微調整してくださいませ。

豆乳を牛乳に、さらに生クリームやバター、塩などを加えていただくとさらに濃厚で美味しくなるでしょう。

乳アレルギーのお子様をお持ちの家庭では、豆乳で、

そうでない方は牛乳でよろしいのではないでしょうか。

但し、良い素材を使うのですから、材料にはこだわっていただきたい。

添加物が入っている調味料等はNGですね。

さて、作り方ですが、

①野菜の皮を剥き、なるべく小さく切る

②水を少なめに(鍋に野菜を敷き詰めて、半分くらい水で埋まる程度)して、15分程度弱火で煮る

③煮汁は捨てずに(ほとんど残っていないはず)、フードプロセッサーで細かくMIX

 そういったものがない方は、ミキサーもしくはひたすら手でつぶす

④豆乳、牛乳、バター、生クリームなどをお好みで加え、2~3分程度火にかける

はい、完成です。シンプルですね。

簡単ですけど、美味しいんです。優しい味がするんです。

vegesoup.jpg
 

 

寒い冬に体が温まります。

これに、マカロニ&チーズなんて加えたらもう立派な料理です(まだやってないけど)。

先日、モアーク農園の片隅にひっそりと置かれていたミニカボチャでも

スープを作りましたが、これまた優しい味でした。

これからも色々作っていきますよ。ぜひ、試してくださいね。

人参・ジャガイモ・タマネギはこちらで。

http://www.moarc.co.jp/SHOP/A1005.html

ではまた次回。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>