ウォーターカーテン

こんにちは!

ついに花粉の季節がやってきました。

モアークでもつらそうな人が何人か現れ始めました。

幸い自分はかかっていないんですが、

突然なるという話なので、日々怯えています。

先日、ウォーターカーテンなるものを見学にいってきました。

なにやら、涼しげな名前ですが、

実は農業で使われる保温の技術なんです。

簡単にいうと、パイプハウスの内側に

もう一つ小さい内張りハウスを作り、その上から地下水を流すという物です。

真冬でも地下水の温度は10度以上あるので、

内張りハウスの中の気温の低下を防ぐという技術です。

暖房を使わなくても効果があるということで、

モアークでも使えるかもと思い見てきました。

なかなか想像しにくいと思うので写真をお見せしたいのですが・・・

2010_02_14 america 004.jpg

2010_02_14 america 005.jpg

残念ながら、今年は使用していないとの事。

写真はウォーターカーテン用の設備です。

また近いうち設置現場を見に行くと思うので、

その時は写真を載せるのでお楽しみに!

ではでは。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>