風吹けば・・・

 こんにちは。

もう春休みに入った学生さんなどもたくさんいるのでしょうか。今日は3連休の真っ只中ということもあり、

行楽日和と思いきや、突風吹きすさぶ大荒れの天気でしたね。折角の連休なのに・・と思った方も沢山

いたことでしょう。

 前の晩で強い風は過ぎ去ったものと油断していたら、つくばでは昼前から風が強まり、大変でした。

作業がはかどらない、はかどらない。酷いものでした。農業をやっていると、個人的には寒さ暑さより

も、雨よりも何より風が一番困ります。作物は風に揺さぶられて収穫しづらいし、マルチやトンネルは

突風で剥ぎ取られるし、何より自分の手足が思ったように運べず、疲れるだけ疲れて作業が遅々とし

て進まない。機動力がガタ落ちです。だから、天気予報を見るうえでもまずは翌日の風向き、風の強

さを確認します。全く、「風吹けば桶屋が儲かる」なんてことわざがありますが、風が吹いても、農業に

おいては損をすることの方が多いように思います。

 でもですね、そんな風の強い中でも大地に根を張って、たくましく野菜達は育ってくれているので

す。今日の一枚はソラマメです。

1.5chousoramame.jpg

強風に煽られながら、今日もしっかり生きています。秋に植えたソラマメも、冬の寒さに耐え、春の

嵐に耐え、収穫の時を待っています。よく見てください。花が付いていますよ。

1.5chousora.jpg

先日のブログで、仲間の伊藤氏が「植物工場」に関して記していましたが、野菜は風雪に耐え、

暑さ、寒さを乗り越えてこそ本物の野菜になると思うのです。土耕栽培はもちろんのこと、太陽や雨、

風など地球の恵を受けてこそ本当の野菜だと思うのです。皆さん、どう思われますか?

植物工場の野菜も本物の野菜だと思われますか?

今日はこんなところで。

では、また次回

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>