親の気持ち。

こんにちは。

ここ何日か雨が多い日が続いています。

雨の前は、からからに乾燥して、「雨が降って欲しいな」と思っていましたが、

今度は「太陽が恋しいな」と思ってしまいます。勝手なものです。

思うようにいかない自然相手の仕事。そんな自然を相手にして、

臨機応変に仕事ができる男になりたいのですが、なかなかこちらも思うようには行きません。

まあ、こちらは自分次第ですが。

 

さて、今日はほのぼのする風景を収めてきました。いよいよ、収穫が始まったズッキーニ畑にて。

ズッキーニの株の間から顔を出しているのは・・・。

zukki-tori.jpg
 

鳥さんです。私は鳥業界に明るくないので、なんという鳥かはよく分かりませんが、

「ヒバリ」ではないかなと。というのも、頭上20m位の所でヒバリが「ピー、ピー」鳴いていたのです。

察するに、ママは必死で卵を守り(数日前、3~4個の卵も確認しました)、

パパは頭上で、身を案じてファミリーの見張り番をしていたのではないかな、と思うのです。

この鳥さん達は、ズッキーニのマルチを破り、そこに枯れ草や枝を集めて巣をつくり、

今必死で卵をかえそうとしているんですね。親の気持ち、分かります。

なんとか無事に雛が産まれて、飛び立って欲しいものです。

このズッキーニ畑は周りにカラスなども多いし、心配ですが、そっとしておこうと思います。

 

で、肝心のズッキーニですが、ようやく収穫が始まりましたよ。

今年は早くに定植をしたものの、四月の低温・多雨で一時はどうなることかと思いましたが、

なんとか収穫にこぎつけました。

みなさん、どうぞお試しください。

 

10nenn-zukki.jpg

あ、それから宣伝ですが、今年の「ソラマメ」は特に美味しいですよ。手をかけましたからね。

こちらもぜひ、お試しください。約2週間の期間限定です。

では、また次回。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>