虫のお話し。

こんにちは。

梅雨の影響でムシムシしますね。

ということで、今回は虫のお話しです。

野菜にとってのキングオブ害虫といえば、やはり「アブラムシ」です。

abura.jpg

葉の裏にビッチリいます。

今年はアブラムシの当たり年みたいなんです。

テントウムシがアブラムシを食べることについては以前書いたと思うので、

今日は他のアブラムシを食べる虫をご紹介します。

hirataabu.jpg

エントリー№1。

ヒラタアブの幼虫です。

グロテスクな外見ですが、テントウムシより多くアブラムシを食べるそうです。

mami.jpg

エントリー№2。

寄生蜂です。残念ながら蜂を写真に収めることは出来ませんでした。

写真の褐色の丸い物体は蜂に産卵されたアブラムシです。

ちょっとかわいそう・・・。

kumo.jpg
 

エントリー№3。

クモです。こちらはキングオブ益虫とでもいいましょうか。

頼りになる奴です。見た目はグロいですが・・・。

kagerou.jpg 

 エントリー№4。

クサカゲロウです。

写真のカビの胞子のようなものが、カゲロウの卵です。

変な形です。

 

いやーアブラムシの天敵って多いですね。

だから、増えるスピードも半端じゃないんです。

一ヶ月で1万倍に増えることもあるそうです。

しかも、アブラムシを守る邪魔な奴もいます。

arinnko.jpg

アリンコです。

アリはアブラムシのお尻から出る甘い汁を吸うためにアブラムシを守ります。

テントウムシを追い出してしまいます。

厄介な奴です。

tenntoudamasi.jpg 

こういうテントウムシのようでテントウムシでない紛らわしい奴もいます。

こいつは害虫。

 

では今日はこの辺で~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>