〇〇〇イモといえば、青木昆陽。

こんにちは。

ようやく暑さも終わりを迎え、秋の訪れを感じます。この夏の暑さで、

モアークも秋・冬用の野菜苗の植え付けが遅れていましたが、本日ようやくそのほとんどを

植え終わりました(9/20)。例年よりも1~2週間遅れてしまいましたが、暑さのせいで、

植えても枯れてしまうといったことが容易に想像できたので、致し方なく、遅れて植えました。

ご近所の畑を見ても、早く植えた所は何千という苗が枯れてしまっているところもありました・・。

同じ農家として、ああいうのを見るとなんだか辛くなります・・。

モアークでは、これから無事に秋・冬の収穫をむかえられるよう、

手間をかけて毎日野菜たちを育てていきたいと思います。

 

この夏の暑さで、各新聞紙上では野菜・果実の高騰・不作の記事が目立ちます。

スーパーの青果コーナーなどでは、野菜が値上がりしているなと思うし、品薄だなとも思います。

猛暑の現場で毎日苦労していた身としては、理解、納得できるのですが。

これだけ気候に左右される農業って大変な仕事だなと思いますが、こんな大変な夏を

経験できたことは、これからの経験に活きる事も多々あるだろうと前向きな気持ちでいます。

 

で、こんな暑さの中、収穫できる野菜なんて無い!といいたいところですが、

モアークには元気な野菜があるんです。ちょうど収穫時期を迎えた畑を見て見ましょう。

imobatake.jpg

草が生い茂っていてなんだか分かりづらいですが、かき分けて見ると

imosyuukaku.jpg

分かりましたね。そう、サツマイモです。

本日、収穫時期を迎えたサツマイモをブログに載せようと考えていたところ、

久しぶりに私の頭に青木昆陽なる人物の名前が浮かびました。

かの人物の名前が頭に浮かんだのは、受験のとき以来かも。かれこれ15年ぶり。

お久しぶりです、青木さん。

江戸時代に、関東にサツマイモを広め、飢饉を救ったなんて紹介されていましたよね、確か。

モアークで栽培したものは、「ベニアヅマ」という品種です。

これから1週間くらい干してみようと思います。甘くなるように。

 

洗って見ると、鮮やかな色。

satuma500.jpg

これからモアークも秋の味覚に突入です。

美味しい野菜、ご賞味ください。

ではまた次回。

 

実はブログを書いていてフリーズしてしまい、書いたものが全て一度消えました。

折れそうな心を奮い立たせ、2度目に挑戦。

はー、ようやく終わった。1時間半かかってしまいました。

 

で、保存。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>