天城名物猪鍋

皆さんこんにちは。鈴木です。

先週の土、日曜日の連休を利用して、静岡県の伊豆に

友人と共に行ってきました。

 

土曜日は修善寺で温泉に入りました。いや~、温泉は

本当に気持ち良いですね。日頃の疲れがじわじわと抜けて

いく様でした。そして翌日は天城まで足を延ばしました。

そこで食べたのがこちら。

blog1129-1.JPG

猪鍋です。猪の肉を薄切りにして、牡丹の花のように皿に盛り付ける

事から「ぼたん鍋」とも呼ばれます(上の写真は既に煮込んだ後ですが)。

個人的な感想ですが、猪肉は豚肉とほぼ同じ味がします。特に匂いが

きついという事もなく、美味しく頂きました。

 

山間部で農業を営んでいる方にとっては、猪は畑を荒らす有害獣でも

あります。そのため畑の周りに柵を設置したりするなど、対策を講じる

必要があり、その苦労は大変なものだろう、と考えながら猪鍋を食べていました。

幸いモアークの農園の周りは林が多いものの、そういった獣の

被害はありません。

 

今年もあと1ヶ月。早いものですね。最後まで風邪を引いたりせず、

健康に過ごしたいと思います。

ではでは。

blog1129-2.JPG

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>