種まき・定植のシーズン到来です。

 

こんにちは。

つくばのモアーク農園の周辺では、昨日(9/7)あたりから稲の刈り取り作業が始まりました。

あっという間に稲穂が黄金色になり、収穫を迎えました。

モアークでは稲作はやってませんが、周辺には沢山の田圃があります。

 

収穫の秋、食欲の秋なんて良く言いますが、今の時期は収穫というよりは

種まきをしたり、苗の植え付けをするといった作業が中心になります。

まだまだ秋の入口ですね。

8月の中旬以降、色々な種類の野菜の種まきをし、モアークの畑の様子が様がわりしました。

ニンジン、ジャガイモ、キャベツ、スティックセニョール、プチベール、タマネギなど

の播種・植え付け作業を行い、大忙しでした。今は少し作業が落ち着いてきた感じです。

 

空を見上げればいつの間にか秋の空。

これからは涼しくなり、穏かな気候の中で野菜の管理作業を行い、

10月末から11月頃から始まる収穫を楽しみに待ちます。

 

anndesutakura.jpg

 

今日は植え付けしたばかりのジャガイモの畑を1枚。

ジャガイモって秋には作らないイメージがあるかもしれませんが、

関東ではできるんです。アンデスレッドという品種を蒔きました。

モアークではおなじみですね。

収穫を楽しみにお待ちください。きっと美味しいジャガイモができます。

では、また次回。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>