立冬

 

こんにちは。

11月8日は立冬です。冬の気配が漂ってきた、というにはまだ早い気がします。

今朝は比較的寒かったとは思いますが、まだ気温は平年よりも高めの日が続くとか。

寒すぎず、適度な雨も降っているので作物の育ちは今年は良いですね。

どの作物も良く出来ています。

今日はいくつか写真を撮りましたが、まずはこちらから。

 

1.5noninnjinn.jpg

 

人参の収穫が始まりました。

土の中から引き抜くと人参の香りが漂います。

 

それからこちらも沢山の花蕾が付き始めました。

 

2011suthikku.jpg

 

スティックセニョールです。

これからどんどん脇芽が育ち、写真のような花蕾が出来てきます。

2000株以上あるから収穫が大変だなあ、などと考えています。

 

それからこちら。

 

saboikyabetu2011.jpg

 

前回のブログでも載せましたサボイキャベツ(ちりめんキャベツ)ですね。

一月経つと大きくなるものですね。

来月には収穫です。

 

まだまだこれらは一部。

モアークの畑はとても広いのです。

 

1.5chouzennkei.jpg

 

 今日は立冬でしたが、日差しは暖かかったですね。

 こんな感じに。

 

 
hanacyann.jpg     

 

 今年も秋の作物を無事収穫できそうでホッとしています。

 段々年末に近づいてきましたね。

 

 さて、私も色々頑張るぞ!と筑波山を眺めながら思うのでありました。

 

back.jpg

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>